見出し画像

私たちが働くスマキャン福岡支社の内側を初公開!inside福岡支社vol.3~福岡支社オフィスツアー~

こんにちは!スマートキャンプの日永(ひえい)です。
2022年6月10日で1周年を迎えた福岡支社。今回は私たちが働く支社内を1日の業務の流れに沿って「福岡支社オフィスツアー」と題してご紹介したいと思います。この記事を読めば福岡支社内の様子がまるわかりです!

福岡支社は福岡市営地下鉄 祇園駅から徒歩5分、JR博多駅から徒歩7分の場所にあり、非常に通勤もしやすいです。そんな福岡支社までの詳しい道のりはこちら!

では、さっそく支社内に入っていきたいと思います!

入室

日々の業務は執務室で行っています。執務室内へはICカードをタッチさせることで入室できます。写真のようにICカードと連携できるスマートウォッチや、スマートフォンでも入室可能です。

執務室の中をお見せします!

執務室内は写真のような感じで広々した室内!案件ごとのチームに固まって座り、日々業務を行っています。メンバーの中には、ちょっと気分を変えて仕事がしたいと思った時に、席を移動して業務に取り掛かるメンバーも。まだ座席に余裕がある今だから出来る気分転換ですね!

出勤後はまず打刻を行います。こちらも入室時に使用したICカードでピッとタッチするだけ。手軽で嬉しいですね。

また、スマートキャンプではリモートワークも行っています。会社に出社しない場合はコミュニケーションツールのSlackを用いて打刻することもできます。

打刻したら業務開始。業務中は架電やクライアントや他拠点とのミーティング(MTG)を行います。

詳しい業務の流れはこちらの記事でご紹介しています!



12階建てのビルの最上階にある執務室内からの景色です。仕事の合間は外を眺めてほっと一息というのもいいですね。


豊富なミーティング(MTG)スペース

エントランス入って右側には会議室が3つあります。主な用途してはクライアントとの定例MTGや社内の打ち合わせ、オンライン面接などです。
この3つの会議室は833, 888, 1422というちょっとユニークな名前。これらの名前の由来は入社されてからのお楽しみ。

執務室内の奥には集中スペースが6席あります。こちらは通称「かまくら」と呼んでおり、防音設備機能もあるデスクです。社内MTGや各々が集中したい業務をする時、活用しています。

執務室内に入って一番奥にあるのが1on1ルームです。1on1とはメンバーと上長、あるいはメンバー同士で定期的におこなう面談のことです。C,A,M,Pと名づけられた部屋が4部屋あり、18:00以降は全部屋埋まってしまうこともあります。tentの作戦会議もここで行っています。

そのほかにも気持ち良く業務が出来る充実した設備をご紹介!

こちらは福岡支社で本が借りられる図書館。その名もみちざね図書です。冊数は150冊を超え、図書を通して業務の標準化を目指しています。

福岡支社で働くメンバーは、インターン生の方含めて、誰でも借りられるのでインサイドセールス未経験の方でも知見を身につけられます。

こちらはエントランス入ってすぐのスペース、その名も「キャンプスペース」です。コーポレートカラーである緑を基調とした明るい壁紙にスマートキャンプのロゴが印象的ですね。日頃はオンライン中心ですが、こちらでオフラインの交流会や勉強会を行っています。先ほどご紹介した会議室は、このスペースの右側にあります。

こちらは福岡支社内にある専用の自動販売機です。写真では冷たい飲料しかありませんが、冬だと温かいスープなど、季節によって商品も入れ替わるので、種類も豊富です。福岡支社では、エナジードリンクと紅茶、炭酸水を買っている人をよく見かけます。値段も安く、オフィスの中にあるので手軽に購入でき、私も仕事の合間に利用しています。

福岡支社内のメンバーはお弁当を持参する人も多く、冷蔵庫が活用されています。電子レンジもあるので、持ってきたお弁当をその場で温めて食べられるのも嬉しいですね。

先ほど紹介した自動販売機の他に、執務室内にはウォーターサーバーもあります。架電やMTGで会話をすることが多いので何杯でもお水が飲めるのは大変嬉しいです。

個人専用のロッカーに荷物を片付けて帰宅!

福岡支社で働く全員に専用のロッカーがあり、帰宅時にパソコンや業務で使うツールを保管し帰宅します。


最後に

inside福岡支社の第三弾として、福岡支社のオフィスツアーを紹介致しました。少しでも福岡支社で働く姿が想像できましたでしょうか?これからも福岡支社の様子を定期的にお届けしていきますので、次回以降もお楽しみに!

福岡

北海道

東京

大阪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?