見出し画像

スマートキャンプは自身を成長させ続けてくれる場所|スマートキャンプ社員リレー企画Vol.72 BOXILカンパニー営業統括本部 山本涼

こんにちは!スマートキャンプ人事の手塚です。

2021年3月12日からスタートしたスマートキャンプ社員リレー記事企画、Vol.72はBOXILカンパニー営業統括本部の山本さんが執筆してくれました!

山本 涼(やまもと りょう)
BOXILカンパニー 営業統括本部 インサイドセールス部

2019年度新卒で総合人材企業に入社。主にIT業界志望者の担当として新卒学生向けキャリアアドバイザーを2年半行う。
2021年9月にスマートキャンプへ入社。BOXILインサイドセールス部にてSDRを担当。

スマートキャンプへの入社理由について

3つの軸で転職活動をしており、特に1つ目がスマキャンが最も自分の理想とするものと近かったので入社を決めました。

①自身の成長環境がある
できることを増やしたい想いが強いことから、向上心のある社員が多い環境で働きたい。

②SaaS領域に携われる
IT業界について勉強する中で、特にSaaS領域に将来性を感じ仕事として携わってみたい。

③法人営業ができる
個人かつ学生向けだったため、顧客からも得られるものがある法人営業に挑戦したい。

特に1つ目に関して、面接や採用会食でたくさんの方と会話させていただいた中で、共通して現状に満足されている方・過去の実績にすがり続ける方が1人もいない印象を受けました。

文字にするのは簡単ですが、それを実際に周りにも感じさせられる人はなかなかいないと個人的には思っていたので、この環境で働いて成長し続けたい!と強く思い入社を決めました。

VMVで一番気に入っているものとその理由

VISIONの「Small Company, Big Business.」です。

前職で学生と面談などをしていると、学生ご本人もですし、ご家族やご友人など、全体的に「大手に入ることがゴール」といった考えがまだまだ多いと感じていました。

私自身、大手の定義も曖昧でしたが就活時には同じように思っており、実際に大手人材企業に入社しました。その選択をしたことに全く後悔はないので必ずしもダメだとは一切思いません。

ですが、社会人になって世の中を少しずつ知るようになってからは「知名度があって大人数であれば、社会に大きな影響を与えられるのは当たり前じゃない?少人数なのに社会に影響を与えられた方がかっこよくない?」と思うようになりました。

そんな中スマキャンに出会い、掲げるだけで終わることなくVISIONを体現しており、入社後も本当に全社員がSCBBを体現するために「目標達成は当たり前」のマインドのもと前に進み続けているのを日々感じるので最も気に入っています!

尊敬している社員

BOXIL営業統括本部のインサイドセールス、アカウントセールスメンバーです!

尊敬してるって簡単に言えると思うんですが、「この人の○○を盗みたい」とまで言えるかは本気で尊敬していないと言えないと思うんですよね。それが言えてしまう組織に所属できているのは、本当に私にとってプラスでしかないと日々感じています。

中でも最も近くで仕事している吉田さん伊佐さんには想いが溢れてしまうのですが、まず吉田さん!
質問への回答が早くて的確で、言葉足らずな点に関しても先回りして回答をくださる。
どうやったらそんなSmartThinkingができるのか、と思っていたのですがやはり努力は裏切らないってこのことなんだな、と勝手に思わせてもらっています。(笑)

勉強意欲がめちゃくちゃあって、書籍、サイト、SNS、人など全て駆使して自分から情報を取りに行かれているからこそ、SmartThinkingが身に付いているんだなとめちゃくちゃ感じてます。

続いて伊佐さん!
時には本当のお姉ちゃんのように慕わせてもらっているのですが、Collaboration力がすごいです。

インサイドセールスはアカウントセールスに商談をトスする際に商談メモを作成するのですが、そのメモの質がすごく高く、「どうやったらそこまで情報開示してもらえるんだろう」と思うくらいのレベルです。
これって先方をも巻き込んで、数分の電話でファンにできているからこそゴールが同じになり、開示してもらえているのだと思うんですよね。

また、社外だけでなく、社内においても、「一旦悩んだら伊佐さんに相談しよう」がインサイドセールスもアカウントセールスも浸透しているのではないかと思うくらい、チーム意識が強く、忙しくても必ず耳を傾けてくれて一歩先に進ませてくれる、そんな存在です。

私も早くお2人に追いつき、追い越したいです!

趣味

飲み歩きと旅行です!

お酒が好きなのもありますが、飲むと各々の本音が見えるところがとても好きです(笑)。ぜひスマキャンでもたくさんの方と飲みに行きたいです!

旅行はコロナ前は1~2ケ月に1回は必ずどこかしらに行っていました!
学生時代もしょっちゅう飛行機に乗っていたので、早く海外に行きたくて仕方ないです…。

旅行に行けずキャンプもするようになってからは富士山が大好きになりました!(笑)
ふもとっぱらは何度行っても飽きないです!

画像1

スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回もお楽しみに!

山本さん、記事執筆ありがとうございました!尊敬している吉田さん、伊佐さんへのメッセージ、そして営業統括本部への思いが伝わり心が温まりました。

この記事をきっかけに、社内でも会話が生まれると嬉しいです。スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回はBALESカンパニー ISM本部の岡さんです。お楽しみに!

◀ Vol.71 人事本部 青木さとみ
Vol.73 BALESカンパニーBPO事業本部 岡 恵理那 ▶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?