見出し画像

【祝!3周年】.▲.tent.の3年間を振り返ってみる

こんにちは!スマートキャンプ人事の手塚です。

2021年11月1日、.▲.tent.は3周年を迎えました!そして、こちらの記事は400本目の記事です。いつも.▲.tent.を読んでいただき、本当にありがとうございます!

この記事では、.▲.tent.の3年間の歩みを振り返りたいと思います。(本当は当日に記事を投稿できたらよかったのですが、あしからず…。)

.▲.tent.1年目|月間10,000PVを目指した日々

.▲.tent.の1年目といえば、毎日記事を投稿していた思い出が強く残っています。まずは記事の量を担保したいということで、開設から2ヶ月間は毎日記事を投稿していました。

スクリーンショット 2021-11-14 21.53.49

当時は取締役COOの阿部さん、人事部長、今は卒業した広報インターン生と私の4人で記事を書いていました。会社のニュースやイベントレポート、制度紹介、.▲.tent.を認知してもらえるようとにかく量にコミットしていた頃でした。

2019年2月、北海道支社が設立されてから、支社のメンバーも.▲.tent.に記事を投稿し始めてくれました。週3本以上の記事数を担保しつつ、社員インタビュー記事や俺のHigh SOCSシリーズボードメンバーブログなど、より人にフォーカスした記事が増えました。

そして、2019年8月には目標としていた月間10,000PVを達成!「スマートキャンプのPRメディア=.▲.tent.」を目指して走りきった1年でした。

.▲.tent.2年目|採用情報の強化

.▲.tent.開設から1年が経とうとするころ、人事本部に安田さんがジョインし、スマートキャンプの採用募集に応募された方向けの記事が増えていきました。

採用職種についてよく知れる記事「ヨクシル」や、新卒向けの会社説明会レポート記事、北海道支社メンバーによる長期インターン向けの記事など、入社前後のギャップをなくすべく記事を執筆していました。

2020年2月頃からコロナウイルス感染防止のためのリモートワークが増え、採用においては選考が全てオンラインとなりました。訪れたことがない会社に入ることや、会ったことがない人と働くとなると、少なからず不安があると思います。

選考中にご来社いただかなくても、.▲.tent.を通じてスマートキャンプらしさを伝えられるよう努めていました。

ちなみに.▲.tent.2年目の個人的な思い出は、約1年半お世話になったBOXIL CMSを卒業し、noteで再スタートしたことです。人事メンバーでZoomを繋ぎながら励まし合い、CMSからnoteへ深夜まで記事を移行し続けたことは良い思い出です(笑)

.▲.tent.3年目|社員全員で作るメディアへ

スクリーンショット 2021-11-14 22.43.52

.▲.tent.3年目はこの一言に尽きると思います。開設から2年間は一部のメンバーに寄稿いただきつつ、メインは人事本部と北海道支社メンバー記事を執筆していました。

社員数が増え、リモートワーク中心となった今、社員一人ひとりを知る場所を作りたいという思いから、社員リレー記事企画がスタートしました。

2021年3月から始まったこの企画では、既に64名の記事が公開されています。.▲.tent.運営チームだけでは成し遂げられない「スマートキャンプの情報が集まる場所」に、全社員のおかげで近づくことができた3年目でした。

.▲.tent.で組織を強くしたい

.▲.tent.4年目は、スマートキャンプの組織を強くさせるメディアを目指したいです。

現在、スマートキャンプの社員数は92名(正社員・契約社員のみ)、グループ間の出向社員も含めると100名を超えています。リモートワーク中心という働き方の変化と並行し、社員数の増加による組織の変化に耐えられるようコミュニケーションを強化していく必要性を今まで以上に感じています。

スマートキャンプがなぜVISION「Small Company, Big Business.」を目指すか。なぜMISSION「テクノロジーで社会の非効率を無くす」を手段とするのか。わたしたちが大事にするVALUES(SOCS)、作っていきたい組織のカルチャーは何か。

コミュニケーションのひとつとして「わたしたちが目指すものはこれだ」と、.▲.tent.を通じて伝え合いたいと思います。

あらためて、これからも.▲.tent.をよろしくお願いします。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?