見出し画像

スタンフォード大学の老化研究(44歳と60歳)

スタンフォード大学の研究結果が話題になってます。


44歳と60歳に老化のドライブがかかる、ということです。


私は今年60歳になったので、ちょっと気になります。


まず自分が44歳の時を振り返ってみると、意外と元気でした。


45歳で会社員を辞めたんですが、力がみなぎってくる感じでしたね(会社を辞めたせいもあるかも、、、笑)


しかし最近は確かに体力の衰えを感じます。


56歳の時に大動脈解離という病気になって、そのまま車椅子生活が続いています。


疲れやすいし、寝てもなかなか疲れが取れないと感じることが増えました。


障害のせいなのか、年齢のせいなのかどっちかな?と思ってたんですが、どうも年齢が原因のようです。


で、対策は炭水化物を減らすとか、筋トレを真面目にやるとか、脂っこいものを減らすとか、レインボーフーズという野菜をとるとか、割とフツーの結論でした笑。


でも、体の変化は誰にでも起こることなので、あまり悲観せずに暮らしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?