見出し画像

5の倍数を探せ!(整数論:琉球大)

今回は、整数の問題を解説します。琉球大の問題です。問題はこちら。

画像1

まず、30に注目します。30=5×6ですね。整数問題で6の倍数は、よく問われるテーマです。

連続する3つの整数の積は、6の倍数です。なので、n^5ーnは因数分解して、連続する3数の積に変形します。

画像2

これで6の倍数は整いました。では、この中から5の倍数を探します。

一見すると、5の倍数ってどこにあるの?という感じですね。

このような場合、mod(法)で解くと便利です。

5を法として、n=1~5まで順番に調べていきます。

n=1 ならば nー1≡0 ですね。

n=2 ならば n^2=4なので、 n^2+1≡0、

n=3 ならば n^2=9なので、 n^2+1≡0

n=4 ならば n+1≡0

となり、5の倍数と言えますね。

画像3

となります。昨今の入試では、modを使わないと損をすることが増えているように思います。基本、便利な考えなので、ぜひ食わず嫌いせずにとりくんでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?