見出し画像

誘導に乗れなくても慌てない【佐賀大:体積】

今回も受験生の質問から。佐賀大の問題です。

じつは、質問は(3)の体積計算だけを見せられました。

この赤枠が全くわからない、思いつかないとのこと(^^;

私も混乱し、なんで?となりました。

そこで、これは誘導があったのではと?思い、問題全体を見せてもらいました。

それで、(1)に誘導のヒントがあったとわかりました。

(1)で示したことを利用し、sinxをcos2xとして活用しなさいということでしょう。

だからと言って、

が思いつくかどうかは微妙ではと感じました。普段練習で解く状況ではいざ知らず、受験本番では結構焦ってしまうのかなとも思った次第です。

本問は本質的には、exp(x)cosxの積分ですので、ローテーション型積分といえます。部分積分を繰り返せば、もとに戻ることを信じて計算してもいいのではと思いました。

と計算できました。
もちろん、佐賀大の先生が想定した模範解答よりも時間と手間はかかります。

ですが、思いつかないときは、思いつかないので、このようなときに自力で正面突破する計算力も大切ではと思いました。

誘導に乗れないときもありますので、その時のためにもしっかりと計算力をつけておきたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?