見出し画像

不動産登記の地図データが無償提供されるらしいです

日経新聞から。
法務省の不動産登記の地図データが提供されるとの事。

農業データを取り扱う際に、例えば上のような写真でビニールハウスを特定できたとしても、実データと結びつかないと価値を生み出せない。

そういう点で、今回の地図データがオープンになることで新しい価値を生み出していけそうな手ごたえを感じます。
(個人に属するデータをどうするのか、という点は気になりますが)
まずはデータを入手してみてどんなものか見てみたいですね。


と言う訳で、地図や衛星データの情報をまとめるべくnoteのマガジンを作りました!

私が共同代表を務めているGREEN OFFSHOREでは農業向けのIoTサービスを展開しています。
そちらにも様々な情報を展開しているので、ぜひ上記リンクをクリックしてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?