見出し画像

「つながる東京」“安全安心”で“シームレス”な公衆Wi-Fiの普及に向けて!“OpenRoaming”(オープンローミング)の普及に向けた取組をご紹介

 皆さん、こんにちは!つながる東京推進課です。今回は、東京都が推進する「Wi-Fi」についての取組をご紹介します。この記事を読み、東京都の「Wi-Fi」に関する取組に興味を持っていただけますと幸いです。

◆「オープンローミング」ってなに?

 オープンローミングとはWi-Fi*通信の規格です。オープンローミングに対応したWi-Fiにスマートフォンやパソコンを接続することで、安全にインターネットを利用することができます。また、オープンローミングの特長の一つとして、一度接続の設定をするとその後は再設定をしなくてもオープンローミングに対応したWi-Fiに自動的に接続できるため、便利にインターネットを利用することができます。
*Wi-Fiとは、スマートフォンやパソコンを無線でインターネットにつなげる仕組みです。 

◆どのように使われている?

 欧米を中心に世界100万か所で利用ができ、約10億人の利用者がいます。また、利用場所は大学などの学術機関や空港、観光施設が中心となっています。

◆東京都がオープンローミングを推進する意義

 通信基盤は、電気・水道・下水道・ガス・道路などに並ぶ「基幹的インフラ」であり、多重化や安全性の確保などにより強靭な通信環境を確保することが重要です。このため、平時も災害時も安心してインターネットに接続できる手段として、オープンローミングに対応した公衆Wi-Fiは有効であると考えます。

*オープンローミング対応公衆Wi-Fiの利用シーンイメージ例

①観光施設におけるデータ通信

 観光施設や交通機関によって、都度Wi-Fiの接続が不要で、観光情報取得のためのデータ通信として活用ができる。

②災害時の安全な通信の確保

 災害時の拠点となる都立学校等にオープンローミング対応Wi-Fiがあることで、利用者は安全なWi-Fiをすぐに利用することができる。

◆令和5年の取組について

 令和5年3月末に東京都内4か所でオープンローミング対応Wi-Fiを設置し、サービスを開始しました。サービス開始から徐々に利用者が増えており、今後、観光施設や災害時の拠点となる都立学校等へ広げていきます。
 以下、リンクの「さっそく利用登録をする」より、すぐに利用が可能です。
https://wi-fi.metro.tokyo.lg.jp/ 

おわりに

 今回の記事では、「オープンローミング」の概要及び令和5年の取組についてご紹介させていただきました。今回ご紹介したオープンローミングを皆さまに使っていただき、ぜひその良さを実感していただけますと幸いです。