見出し画像

西新宿で「スマートシティフェスタ」を開催しました!

 みなさん、こんにちは!スマートシティ推進担当です。
 東京都では、「スマート東京」の先行実施エリアである西新宿で、スマートサービスを体験できるイベント「スマートシティフェスタ」を、2023年10月13日(金)~15日(日)の3日間にわたり開催しました!今回は、新宿中央公園、東京都庁都民広場、新宿住友ビル三角広場イベントスペースの3箇所を会場とし、大勢の方々にご来場いただき、多くのメディアにも取り上げられました。イベントの様子をお届けします!

■スマートシティフェスタ特設サイト


スマートサービスを体験しました!

 今回は25以上のスマートサービスコンテンツが勢揃い! VR体験やモビリティロボット、AIを用いた運動能力測定など様々なスマートサービスがあって迷っちゃいますね!

 まずは、新宿住友ビル入ってすぐのところにあった「コスモバルーン」(株式会社ハシラス)です。VRゴーグルをつけて気球に乗り込むと、風を感じながら世界の絶景を一望できます。子どもからお年寄りまで楽しんでいた人気のコンテンツでした!

 次に、AR動物園「新宿感触動物園HapticZoo」(モーションリブ株式会社)です!こちらは⻄新宿先端サービス実装・産官学コンソーシアムの取組の1つでもあります。力触覚制御技術「リアルハプティクス®」を使って、普段は触ることのできない動物の感触を味わえます。ライオンやワニに触ったような気持ちになれる、ドキドキのスマートサービスでした!
 めざましどようびでも放送され、番組の視聴者にもご来場していただきました。また、「新宿感触動物園HapticZoo」についてのお問い合わせもあり、テレビで放送された反響を感じられました!

 新宿住友ビルの他にも、新宿中央公園や都民広場にも様々なスマートサービスがありました。皆さんはいくつ体験できましたか?これを機会にスマートサービスについて多くの方々に知ってもらい、楽しんでいただけたら嬉しいです!

新宿中央公園水の広場でのステージ

 新宿中央公園「水の広場」の特設ステージでは、様々なアーティストが出演しました!
 VRアーティストのT i p o o(チポー)さんはVR空間で色や光を自由に操るライブペイントを披露しました。大型モニターにVRアートで作られた西新宿が映し出され、ステージ上で描かれた猫と一緒に冒険が始まります。音楽も相まって観ている人もVRの世界に引き込まれてしまいそうな臨場感と、パフォーマンスしているT i p o o(チポー)さんの楽しそうなキラキラしている姿が印象的でした!

 また、東京都が実施しているデジタル社会人材プログラムから、昨年度のアイディアコンテストで最優秀賞を受賞したチーム6(シックス)の皆さんが登壇しました!チーム6(シックス)は、コロナ禍で新しい友だちとの出会いの機会を失われた大学生が、新しい友達を簡単に作ることができるプラットフォームサービス「UnivSix」を構築しました。生憎の雨にもかかわらず、約40名のお客様が傘を差しながら観客席に座り、チーム6(シックス)の皆さんもこれに答えて「UnivSix」のデモンストレーションや開発にあたっての苦労や成果、達成感などを教えてくれました。若い世代の一生懸命な姿は、元気をもらえて応援したくなりますね!

その他にも、、、

 車道上では現在開発中で日本初公開となるシャトルEV「Robo Bus」(株式会社ティアフォー)が展示されました。「Robo Bus」の近未来的なデザインの車体に、皆さんも興味津々!運転席のない車内に入って詳しい説明を受け、時には質問するなど、関心の強さが伺われました。この車が走っている未来を想像するとわくわくします!

 歩道上には、「西新宿のオープンスペースをこういう空間にしたい!」という皆さんの希望をもとに、憩いの空間を作りました。その名も西新宿にあったらいいな空間!ここでは、ビーズクッションでくつろいだり、足つぼマットやフラフープでエクササイズしたり、各々の楽しみ方で利用していました。
 今回の西新宿にあったらいいな空間は、西新宿スマートシティ協議会で取り組んでいる、LINE等を活用した双方向コミュニケーションによって出来上がりました!今後も様々な取組を西新宿スマートシティコミュニティLINEにて配信していきますので、皆さんもチェックしてみてくださいね!

おわりに

 この度はご来場いただきありがとうございました!「スマートシティフェスタ」は楽しんでいただけましたでしょうか?また皆さんにお会いできることを楽しみにしています!
 東京都は、これからも西新宿でスマートサービスを実現するために取り組んでいきます!