見出し画像

一社目内定で余裕ができて、本当の自分のやりたいことに気づいた


この記事は、スマート就活(一社目内定に特化した就活支援サービス)を利用して一社目内定を取得した学生のインタビュー記事です。

スマート就活で一社目内定を取得した24卒のS.Kさんへのインタビュー。S.Kさんは大学2年の早い時期から大手人気IT企業を目指して就活の準備をスタート。IT系の資格取得も行うなど精力的に活動していました。しかし、活動中にスマート就活に出会い、一社目内定を取得してから本当の自分のやりたいことに気づき、結果として一社目内定先のベンチャー企業に承諾しました。早い時期から大手を目指していたS.Kさんにどのような気持ちの変化があったのかお話を伺いました。

S.Kさんの基本情報


・学歴:近畿大学 理工学部 電気電子工学科
・スマート就活を利用し始めた時期:2023年3月
・内定時期:2023年4月
・内定先:東証グロース市場に上場している独立系SIer


就活中の活動について

ー就活はいつ頃からスタートしましたか?
大学の2年からです。ITに興味があって、その時にはエンジニアになることを決めていました。そのために基本情報技術者試験の勉強をして資格取得を行いました。

ー順調なスタートに見えますが、就活で一番大変だったことはなんですか?
大学3年の9月から12月あたりが一番きつかったですね。夏のインターンが思うようにいかないことによって精神的なダメージを受けている上に、9月からは後期の授業や研究室、冬季インターンもある中でアルバイトなども重なってかなり精神的にも肉体的にも辛い日々でした。
インターン選考も上手くいかないし、全く進んでいる感覚もなく、自分の軸や自信も揺らいでいたように感じます。


スマート就活で一社目内定を取得した前後で変わったこと

ーどのようにスマート就活を知りましたか?
知り合いに教えてもらいました。当時インターンのESが通過してきて少しずつ進んでる実感を感じるようになっていましたが、まだ本選考前で内定も持っていなかったので、まずは一社目内定を取って安心するためにサービスを利用することにしました。

ーサービスを使ってみて率直な感想はいかがでしたか?
大手の人気企業ばかり見ていたので、企業検索機能で今まで見ていなかった企業を見つけることが出来て視野が広がりました。
ただ、まず内定が欲しかったのであまり時間はかけずに企業紹介をお願いすることにしました。紹介をお願いした後は、魅力的な企業を紹介してもらいすぐにエントリーを決めました。大変なESの準備も必要なく、選考も早かったので2〜3週間ほどであっという間に内定を取得することができました。

一社目内定取得時を思い出してホッとするS.Kさん

ー一社目内定の取得前と取得後はどのように気持ちが変わりましたか?
内定取得後はとにかく安心したというのが大きいですね。。最悪のケースは免れてホッとしました(笑)
あとはやっぱり気持ちに余裕ができました。今までは正直内定をゴールに考えていたので、本当の自分と向き合えてませんでした。内定の先にどう社会人として活躍したいのかという自分の根源的な部分に立ち返る時間を持てるようになったのが一番の変化ですかね。

ー一社目内定を取得した内定先はどんな企業ですか?
ベンチャーの独立系SIer企業です。今まで大手ばかり見ていて紹介を受けるまで知らなかったですが、ITコンサルタントとして活躍できて、最終的には社内起業のようにチームを経営の観点からもマネジメントもできるキャリアパスがある面白い企業です。自分だけで就活を行なっていたら辿り着かなかったと思います。


一社目内定取得後の過ごし方

ー一社目内定取得から承諾まではどのように過ごしましたか?
正直4月の早い時期に内定をいただけたのと、一社目内定をいただいた企業の志望度もかなり高かったので嬉しくてしばらく力が抜けてしまってました。(笑)
すぐに承諾はせず、1ヶ月くらいは大手企業の選考を受けたり、自分が本当にやりたいことは何かをずっと考えていました。その結果、自分はベンチャー企業で若いうちにどんどん成長していきたい想いが強くなってきたので、4月の下旬くらいに承諾して就活を終えました。

ー内定承諾後からはどのように過ごしていますか?
納得して就活を早めに終えることが出来たので、夏休みに学生にしか出来ない思い出を作るためにアルバイトでお金を貯めています。後は10月に応用技術者試験を取って、入社後の4月にはプロジェクトマネージャーの資格に合格できるように勉強もスタートしています。

ー最後に後輩に向けてメッセージをお願いします。
まずは、自分にとって一番良い選択をするために、いろんな企業をみた方がいいと思います。後はしっかり深掘りができる人に早いうちから模擬面接ををお願いして自己分析を進めておいた方がいいです。
そして、就活中では、どうしても就活は周りの学生の状況が気になったりして焦ることも多いと思いますが、自分がここだったら行ってみたいと思える企業に一社目内定をもらっておくととても余裕が出てきて、いい選択ができるようになると思います。


スマート就活のサービス内容について
スマート就活は、1社目内定に特化した就活支援サービスです。
無料会員登録すると、以下の機能がご利用いただけます。

①(自分で1社目内定に相応しい企業を検索する)
独自のアルゴリズムで分析した約3900社の上場企業のデータから、定量的に1社目内定に最適な企業を自分で探せる。
②(1社目内定に相応しい企業を紹介してもらう)
1社目内定に最適な、「学生それぞれの志向にあった、内定の取りやすい、隠れ優良企業」を紹介してもらえる。

・スマート就活のサービス詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?