見出し画像

学歴の必要性

YouTuberや芸能人、サッカー選手を見て学歴っていらなくない。
って子供から聞かれませんか。

それどころか、前澤友作さんのような億万長者を見て学歴はいらないのではないかと思いませんか。
今日は「学歴が必要なのか」について、かなり厳しい現実をお話しします。

労働者には学歴が必要

労働者とは会社に雇われて働く人です。
労働者は、オフィスで働く労働と外で肉体を使った労働があります。
オフィスでの労働が人気で就職しようとしたときに学歴が必要になります。
東京で単純な事務職でも就職しようとすると日東駒専以上が要求されます。

フリーランスは?

最近は、自分の技術でフリーランスで働く人が増えています。
フリーランスであれば学歴は不要です。
しかし、フリーランスの平均賃金が200万円ほどです。
さらに、保障も乏しいことを考えると現実は厳しいです。

YouTuberや俳優

学歴は関係ないです。
しかし、見ている人それ以上に厳しい戦いを勝ち抜いています。
有名事務所に入れるのは1000人に1人、そこから売れるのは100人に1人。
などと言われます。
YouTubeもそうです。
多くの屍の上にキラキラした成功者がいるのです。

前澤さんはどうなのか?

元ZOZOの前澤さんは、経営者であり資本家です。
学歴が重要なのは労働者でオフィス労働したい人です。
そのため、経営者を目ざすのであれば不要になります。

学校では教えてくれない学歴の真実

世の中は階層構造になっています。
私も知らなかったのですが学歴が聞いてくるのは労働者層なのです。
経営層や資本家層には関係ありません。
一部、芸能人やスポーツ選手のような例外はありますが労働者としていい
ポジションに着くために学歴が必要です。
一発が逆転するには、前澤さんのように経営者になり資本家になるという方法がありますがハイリスクハイリターンです。
労働者であれば毎月給料が出ますが、経営者は給料がもらえません。

私のとった戦略

労働者として安定した給料をもらいながら、コツコツ資産形成する。
そして資産家になる。です。
これからの時代、ただ学歴を取得して労働者をしているのは危険です。
だからといって、その道から外れるのもリスクがあります。
そんな時、到達したのが今のスタイルです。
きっとコツコツ働いてコツコツ資産形成するこのスタイルがお役に立てる人
がいると信じて情報発信していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?