見出し画像

政治にまったく興味がない僕が、株式会社センキョに入った理由

こんにちは、今年の1月からセンキョに入りました新井と申します。

【この記事を書いた理由】

主に議員の方に対して、この記事を書いた理由は大きく2つあります

①政治に興味がない若者の深層心理をお伝えしたい(そういった層を取り込んでいくヒントにしていただきたい)

②我々センキョのビジョンと、それが議員さんにどう寄与できるか、をお伝えしたい

少し長くなってしまいますが、今後の政治・選挙活動に少しでもご参考にしていただければと思います!

【僕の紹介】

まずは簡単ですが僕の紹介を。。

・36歳(若者かどうかは微妙)

・3児の父

・漆黒のブラック企業出身(ゴリゴリの営業)→お笑い芸人→飲食業→ベンチャー企業3社→センキョ

画像4


といった形で多岐に渡って、色々な企業や業界を経験してきました。

ただ、、、仕事という意味でも、私事という意味でも政治・選挙ということに関しては一切の接点も関心もありませんでした。


【選挙に興味がなかった理由】

大きく2つあります

理由①:社会や世の中に特段不満を抱えていなかった

僕の性格的に悩みや不安をほとんど抱えないタイプであり、何かあったとしても全て自身で解決しよう、自分から変えていこうとしてしまうので、

会社・組織・社会・世の中といった『他者』に対しての不満や、改善してほしいといった気持ちを抱かないのです。

だからこそ、政治・行政に対して不満もない=何か期待や意見もない=興味がないという結論となっていました。

画像5

理由②:自分の一票に効果がないような気がしていた

特に若い世代の方は、こう感じている人は多いのではないでしょうか?

自分のたった一票が当選に影響するのか、そしてその一票によって世の中が良くなるのか、そこにクエスチョンを持っていたので、結果的に投票しない=投票しないなら興味を持つ必要もない、という流れでした。

ただ、そんな僕でもとあるきっかけでセンキョにお声がけをもらい、ビジョンとビジネスモデルと聞いた時に、衝撃が走ったのです!


【センキョのビジョンと入社の決意】

「民主主義をもっとスマートに、日本をもっとワクワクする国に」というビジョンを掲げ、議員さんに特化した形で様々なサービスを提供しています。

スクリーンショット 2022-03-14 18.59.45

僕がはじめにこれを見た時は、

『あー選挙に出る人の情報がまとめられているようなサイトかなんかを運営しているのかな?』ぐらいに思ってました、

が、実際にやっていたビジネスモデルは、議員さんの日々の政治活動や選挙活動をDX化し、効率化できるツールの運営(もちろんそれだけではないですし、今後よりすごいサービスのリリースが控えています(まだ内緒))。

もう少し噛み砕くと、普段アナログで管理・運用している活動を楽に便利にすることで、本来議員さん方がやるべき政治活動の時間と質をより良いものにしてほしいというもの。

そこまで知った時に僕は、

(ちょっと語弊はありますが)『あれ?これって僕自身が投票で1票を投ずるよりも、もしかしたらこのツール・ビジネスを議員さん向けに広めていった方が、社会に対してのインパクトって強いんじゃないの?』

『それによって、議員さんの活動がより良くなり、地域や社会ひいては国がもっと良くなっていくんじゃないの?』

と感じ、、

と同時に

『自分の仕事でそんなに直接的に社会にインパクトを与えられる会社って、世の中を探してもそうそうないんじゃないの?』と、今まで感じたことのない興奮を覚えました。


【そして今、議員さんをリスペクトしている理由】

そんなこんなで無事入社をし、とても楽しく働いておりますが、

日々議員さんと接している中で共通して感じることとしては、やはり皆本当に志が高く素晴らしい思想を持たれているということ。

これは本当に感銘しますし、胸が熱くなります。

小難しい話をすると、議員のみなさんはマズローの6段階欲求で表現するならば、ほとんどの方が6階層目にいると感じています。

マズロー

つまりは、自己実現のフェーズを超えた自己超越の次元にいるのです。

完全に利己ではなく利他、つまりは社会や地域のために活動をされる。

みなさんのお話を聞くと、本当に尊敬しますし、それと同時に自分も同じようになることは難しいが、せめてそんな素晴らしい方々に対して縁の下の力持ちとして役に立ちたい、と真に思っています。


【そんな議員さんに我々ができること】

そしてその議員さんのお役に立つということが、我々のスマート選挙をはじめ、今後リリースする様々なサービスの提供をすることで本当に叶うと確信をしております。

だからこそ、本当に日々楽しくやりがいを持って働けていますし、議員さんと一緒に日本をもっといい国にしていこう、と本気のビジョンをかかげ精進していけるのです。

もし、この記事を読んでいただいた方で、議員活動・政治活動において少しでもお困りごと、課題、不安をお持ちであれば、まずはその声をぜひ我々にぶつけてみてほしいです。

スクリーンショット 2022-03-14 19.09.48

TEL:03-6427-5707
Mail:sales@senkyo.co


少なからず、上述した思いで議員さんに特化した形で弊社は全力で仕事をしていますので、何か少しでも寄与できることはあると自負しております。

長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!