見出し画像

今あるカーテンを簡単にスマート化!?+Styleから新ガジェット登場

こんにちは。次世代スマートホーム&スマートレジデンスの運営メンバー”とも”です。

画像1

今日の新着情報

本日は、+Styleから10月7日発売、9月8日予約開始のスマートカーテンの情報をお届けします

スマートホームのガジェットなので、外出先からの遠隔操作はもちろんのこと、時間の設定で季節ごとの日の出日の入りに合わせて自動開閉させたり、数多くのスマートホームガジェットを取り扱っている+Style製品と連携させることで、同時に照明が付いたり(もしくは消えたり)コーヒーが沸いたりできるそうです。

画像2

今回、このガジェットを記事にしようと思ったのは、少々理由がありまして、すごく便利なガジェットなのですが、考えなければならないことも含まれているからです。

画像6

画像3

①販売価格 

ワンルームマンションやアパートでメインの窓が一つなら、良いかもしれませんが、戸建てやファミリータイプのマンションなど部屋が増えた時に、一体幾ら掛かるのだろう?と思いました。一つのガジェットで1カ所のカーテンが開閉します。仮に寝室として使う部屋の窓に対して取り付けしていくと考えると、、、私には手が出しづらいです。導入には検討が必要かと思います。

画像4

②電源問題

今回+Styleから発売されるスマートカーテンは、アルカリ乾電池3本で一日1回の開け閉め、つまり2回動作で最長8か月動作するそうです。カーテンなので朝空けて夕方閉めることがほとんどでしょうから、電池持ちは良いと思います。実際他のガジェットで、1年持つと謳っていた他社製品で1か月しか持たず大変だった事があります。

そもそも、他の家電製品のスマート化は、”家電”なので電源の問題はクリアしていることが多いですが、通常は電力を使わないカーテンなどの”家具”をスマート化するのは、無線通信や動力確保のためこの電源の問題が発生します。電源をコンセントから給電するタイプのスマートカーテンを見たことがありますが、電源部分が”ごつい”ものでした。その点この製品はコンパクトで電池持ちも良さそうなので、”スマート”だと思います。

画像6

健康にも寄与!?

スマートカーテンは私も別記事において検証するつもりでいますが、健康にも良さそうに思います。人は起床時に日光を浴びると体内時間がリセットされるというような事を、何かの記事を読んだことがあります。起床時間に合わせて自動でカーテンが開く設定をすると、寝覚めとか夜の寝つきも良くなるのかなと考えています。入眠時間が不規則であったりや起床時にスッキリ目覚めたということが私は少ないので、ぜひ試してみたいと思いました。

(とも)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?