見出し画像

お菓子なゴミ箱「SmaGO(スマゴ)」!!

皆さん こんにちは!
次世代スマートホーム&スマートレジデンスの運営メンバーkouです。

今回は、非常に面白いと感じた記事を紹介したいと思います。

その記事はこちら

森永製菓のコラボレーションサイトがこちら

SmaGO(スマゴ)の公式サイトはこちら

記事を観ていただければわかると思いますが、

まさに、お菓子なゴミ箱になっています!((笑))


どういうものなのか簡単にご紹介します。

環境に優しい

このSmaGOスマゴは環境にやさしく電源を必要としません。
なぜなら日中にソーラーで発電して蓄電します。なので再生可能エネルギーで自給自足で稼働するので環境に優しいというわけです。
賢いキョロちゃんですね。

ゴミが溢れない

街中で見かけるゴミが満載で溢れかえっているゴミ箱あると思います。
その賢いキョロちゃんは自動的にゴミが満載になると圧縮し、通常のごみ箱の容量の約五倍のごみを収納できるそうです。

回収コストを削減

さらにこの賢いキョロちゃんには通信機能も備わっているので、リアルタイムでゴミがどれくらい溜まっているかどうかがクラウドサービスを通じて確認することができます。そのおかげで、回収に掛かるコストや回収時に発生するCO2 を削減することが出来ます。


まとめ

これから私たちが取り組まなければならないSDGsの問題に進んで、パートナー企業としてなっている森永製菓さんは単純にすごいと感じました。
スマートゴミ箱SmaGOスマゴは、「街をきれいにする」とい観点では画期的なものだと思いました。さらに森永製菓さんのようにこのゴミ箱を広告として採用するのは新たな顧客や集客にも繋がるのではないかと感じました。

(kou)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?