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【参加者募集】「NACSフォーラム2023 インターネットの広告について考える」を開催します。

記録的な暑さが一段落してきた2023年秋。今回のnoteは、昨年より進化を遂げた「NACSフォーラム2023」のご紹介です。違いを一緒に考える、気になる秋の始まり。

2022年に開催された NACSフォーラム-Z世代と考える最新の消費者問題-
紹介Youtube動画はこちら(視聴時間:2分)


今年もやります。【大学生と一緒に考えるNACSフォーラム】

公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(東京都千代田区、代表理事会長:河上正二、以下NACS)では、「NACSフォーラム2023 インターネットの広告について考える」を、2023年12月9日(土)に開催します。
 
コーディネーターには、昨年に引き続き坂東俊矢先生(京都産業大学法学部教授・弁護士)、そして新たに池垣陽子先生(埼玉県立蓮田松韻高等学校教諭、文部科学省消費者教育アドバイザー)をお迎えし、全国各地からの大学生が共に考える“NACSフォーラム”。

なぜ若者は(実は若者だけでないのですが…)、ネット広告の怪しさは見抜けるのに、SNSやインフルエンサーが発信する(実質的)広告の情報を冷静に判断できないのか。それも大切なテーマのひとつ。

坂東俊矢先生の言葉より

【こんな人はぜひエントリーを!】
○SNSの口コミは欠かさずチェックするほうだ。
○ネットでの買い物で、後悔したことがある。
○大学の学びで、消費や経済に興味をもった。
○推しのインフルエンサーがいる。紹介している商品を買ったことがある。
○今の居場所と少し違う、同世代の他の大学生と話してみたい。

初めまして同士、だから、だけど大丈夫。「プレ・フォーラム」開催します。

東京での対面開催となる12月の本フォーラム本番前に、9月30日(土)13:00-15:00オンライン形式にて、プレ・フォーラムを開催します。坂東先生、池垣先生の熱量を体感し、全国各地の大学生との初めましての時間、私たちもどきどき楽しみです!
 
現在、NACSフォーラム2023へ参加してくれる10~20代の大学生・大学院生を、全国各地より募集しています。
(東京・目黒の会場で実施する12月9日フォーラムへは、交通費を支給します)
興味を持たれた方、こちらの登録フォームよりお問い合わせください。

【登録フォームURL】https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfeHgGnEM10FuuxoFZStfk739UMZlxonb-QqzAaQQWnRM67JQ/viewform

「違いを知る」。そこから生まれる。

今年度のテーマ「ネット広告」は、昨年度NACSフォーラム参加者の声、終了後の交流会フリートークから生まれました。お互いの違いを伝え合い、ざっくばらんに話し合うことで得られた気付きを、私たちNACSは大切にしています。
 

難しそうな話。
だから、いっしょに考える。
その時間で、何かが生まれる。

今までの枠組みの、その先に。

NACSフォーラムへのお問い合わせ・ご要望は、(公社)NACSウェブサイトhttps://nacs.or.jp/ よりお寄せください。


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