コーヒードリップのペーパーを手なずける

いつもコーヒーをコーヒーメーカーで淹れるのだが,ペーパーがない.
そこでペーパーを購入したのだが,いつも買っているものと違う.案の定コーヒーが納得いかない!
ということでコーヒーのドリップペーパーについて考えた.

まずコーヒーメーカーの淹れ方に何かがあるのではないか.
同じ豆,同じコーヒーメーカー,同じ水.
違うのはコーヒードリップのペーパー.

あきらめない私.
淹れ方をこだわればよいのかどうか.
しかし同じコーヒーメーカーでどうすれば…これは頭を使う.

そこでまず淹れ方を変えるために豆をドリップペーパーにどのように入れるか,を考えた.
そして手淹れにするかコーヒーメーカーで淹れるか…

最初にコーヒーメーカーで淹れてみよう.
手淹れでうまくてもコーヒーメーカーにちょっとがっかりしそう.
コーヒーメーカーで美味しいコーヒーが出来たら,次へのモチベーションにもなるだろう,そして自分としても満足がいくだろう.

豆を工夫してセットして,スイッチオン.
コポコポコポ…
出来上がった.

納得のいく出来.
コーヒーメーカーとドリップペーパーを許すことにした.

せっかくなので今から自分で淹れてみようと思う.
ここから現在進行形,今から淹れてくることにしよう.

では出陣.

豆をドリップペーパーに用意して…
お湯を用意して…
豆がぶくぶくしてるけど、どうかな?

うーん、いいんじゃないかな.
水も伏流水,澄んだ味でいい.
自分で淹れてもコーヒーメーカーでもいい味出せると思う.

最初はドリップペーパーの選択間違ったかなと思ったけど,十分だ.
というわけでコーヒーを淹れるまででした.
何が起きてもあきらめちゃいかん!

人生に必要なのは勇気と想像力、そして少しのお金とはチャップリンの言葉ですが、勇気は別にしても(笑)、想像力はnoteのスキが示してくれます。少しのお金を記事を呼んで役に立ったならば志として頂けると本当に嬉しいです。書籍代として本を購入し、勉強してそのお金を還元できればと思います。