見出し画像

スマレジMonthly Report 2021/6月

こんにちは。株式会社スマレジ・IRチームの仁木です。
6月は、当社2021年4月期 通期決算発表を行いました。新型コロナの影響により、代表・山本曰く「一時は売上半減も覚悟した」という第16期でしたが、結果として #8期連続増収増益 を達成することができました。皆様の変わらぬご愛顧ご支援に心より御礼申し上げます。もはや「非日常」が「日常」になりつつある昨今ですが、いかなる状況であっても店舗様に求められるサービスであり続けたいと考えております。

スマレジMonthlyReportでは、直近の登録店舗数や利用プランの内訳、最新トピックスや社員のメッセージなどを盛り込み、毎月皆さまにお届けしております。
今月から、スマレジアプリマーケットの最新情報をお伝えする新コーナー「アプリマーケット update!」をスタートいたしました👀new!

スマレジの登録店舗数は98,634店舗に

2021年6月のスマレジ概況
2021年6月30日時点で、スマレジの登録店舗数は98,634店舗になりました。

プラン別スマレジ登録店舗_2106@2x (1)

有料プランの獲得店舗数は合計497店舗となり、プラン別の内訳は下記の通りでございます。

有料プラン内訳_2106@2x (1)

10都道府県に発令されていた緊急事態宣言の解除後(沖縄のみ継続中)、週次ベースの問い合わせ数は2021年の最多件数を記録。6月の営業活動も回復基調となりました。
足元では感染者数がふたたび増加傾向となるなどいまだ予断を許さない状況ではありますが、引続き店舗運営者様のお役に立てるよう努めてまいりたいと思います。
ー 株式会社スマレジ 執行役員 営業部長 杉本

スマレジトピックス

◆2023年度 新卒WEBエンジニア採用をスタート(6/1)
当社事業の未来を担う開発人材を早期に発掘すべく、スマレジ初の新卒採用をスタートします。まずは2023年度の採用を目指し、プレエントリーを開始いたしました。

◆【New導入事例公開】ウェイターやタイムカードもマルチでご活用!飲食企業「Ludico株式会社」様(6/2)
新店オープンを機に、キャッシュレジスターからスマレジへ切替。スマレジ・ウェイターも導入いただき、オペレーションが劇的に改善したと嬉しいコメントをいただきました!

◆アプリマーケットに新機能!店舗ユーザーと開発者をダイレクトに繋ぐマッチングプラットフォーム「スマレジ・ユーザーリクエスト」公開(6/9)
店舗が欲しい機能を開発者に依頼することができる新たなシステムをリリース。ユーザーは欲しい機能を直接リクエストでき、開発者は課題(需要)を把握した上で効率的に開発を行えるようになります。

◆第16期 通期決算発表を行いました(6/11)
代表・山本と営業本部長・地引による決算説明動画を公開いたしました。動画には、新たに執行役員に就任した営業部長の杉本とカスタマーサクセス部長の竹村も登場しております。投資家の皆様より頂戴したご質問と回答も掲載しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

◆関西エリアでCMスタート!(6/20)
関西エリア(大阪・兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀・徳島[一部])にてスマレジのCM放映が開始しました。該当エリアにお住まいの皆様は、ぜひテレビでもチェックしてみてくださいね!

アプリマーケット update!

■■■ 11個のアプリが新たに登場 ■■■
スマレジをもっと便利にする追加機能(アプリ)を提供・販売するマーケットプレイス「スマレジアプリマーケット」。第17期に入り、2021年6月までに11個のアプリが登場しております!今後もアッと驚く新たなアプリが続々登場予定。どうぞご期待ください!

★ 今月の公開アプリ(一例)★
「セイキューン」
・ご利用料金:3,300円/月~ (15日間無料お試しキャンペーン中)
・アプリ概要:スマレジの売上データから、納品書・請求書の発行が可能。店舗での売掛消込処理など、請求関連業務を効率化し店舗運営者様の負担を軽減する拡張アプリです。詳しくは下記サイトをチェック!

編集後記

「スマレジ Monthly Report」を担当しているIRチームの仁木です。早いもので2021年も後半に入りました。今年前半は、2度の緊急事態宣言により自由に外食を楽しむこともままなりませんでしたが、9都道府県で3度目の緊急事態宣言が解除となったのを機に、先日久しぶりに知人が営むお店にお邪魔してきました。感染拡大防止対策は不可欠ですが、久しぶりに飲食店で楽しむ食事やお酒は「おうちご飯」とは違った楽しみがあると改めて実感しました!世界一の星付きレストラン数を誇る東京をはじめ、日本には素晴らしいレストラン・飲食店が各地に存在しています。いまだ予断を許さない状況ではありますが、1日も早く飲食店で自由に食の喜びを謳歌できる日が戻ってくることを願わずにはいられません。

編集後記では、毎回各部門のマネージャーコメントをご紹介。現場の声を通じて、スマレジの現在の取り組みをお伝えいたします。

管理部の取り組み

◆第16期 年度決算開示(決算短信・決算説明資料)
当社の決算発表は6月11日(金)に開示させて頂き、決算説明会は今回も動画配信とさせて頂いております。ご覧頂いた方に少しでも楽しんで頂けるよう、前回同様対話形式を採用しております。皆さまの忌憚のないご意見をお聞かせ頂きますと幸いでございます。

◆直近の動き
決算は滞りなく開示させて頂きましたが、管理部門の決算関連業務はまだまだ続いております。先日、株主総会にはからせて頂く議案も開示し、現在は株主の皆さまにお届けする招集通知を宝印刷さまにご準備頂いている状況です。今後は株主総会の開催準備と有価証券報告書作成等を控えており、引き続き管理部門一丸となり期末決算等の業務に対応して参ります。
またわたくし事ではございますが、7月28日の株主総会を以って任期満了となります。お世話になりました皆さま大変ありがとうございました。今後ともスマレジをどうぞ宜しくお願い致します。
ー 株式会社スマレジ 取締役 管理部長 田川

・・・

IR情報の動画紹介メディア「IRTV」にて
Monthly Report動画版も公開中です。
今月より営業部長・杉本がスピーカーを担当しております!

・・・

適時開示、決算情報、MonthlyReportの更新情報など
スマレジの最新情報をお届けします!

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?