北海道にノープランで行くのはやめておいた方がいいな(北海道旅行/1日目)

高校時代からの友人2人と北海道旅行をした。函館、小樽、札幌を3日間で回ること以外はノープランという強気のスケジュール。

1日目 函館

まずは羽田空港から函館空港へ。着いたらやっぱり脳内に浮かぶ「はるばる来たぜ函館」。そこからバスで函館駅へ行き、道南いさりび鉄道で目的の五稜郭に向かった。

五稜郭って歩いてると星型とか分からないよね

五稜郭駅で降り、そこから徒歩。道中、やたらと美容院が多い気がするという話をしたのだが、実際どうなのだろう。

たわいない話をしつつひたすら歩いた。夕方も近いのに昼食がまだだったので、五稜郭へ行く前に寿司を食べようということで近くの回転寿司屋に。みんな「函太郎」を「ハコタロウ」と読んでいたけど、私は薄々「カンタロウ」じゃないかと気付いていたよ。寿司は美味かった。

16時半を過ぎてから店を出た。ここからまた五稜郭を目指す。函館奉行所の閉館時間が17時だが、地図を見るともう近くなので間に合うだろう。

函館奉行所に着き、入口の幕を開けて入ろうとする。すると入口にいた女性が「今日はもうおしまいなんです」。気付くと17時目前だった。函館の一番の目的を達成できなかった。でも、五稜郭公園には来られたから……。

やることを喪失した私たちは、なぜか懐かしボカロクイズをして精神を痛めつけ合いながら堀の周りを歩いた。

セイコーマートって関東にもあるんかい

帰りは市電を使って函館駅へ。車両がレトロで良かった。駅からホテルまでの道でセイコーマートを見つける。私はセイコーマートだ! と写真を撮ったけど2人は全然興味なさげだった。

夕飯がシメパフェ

ホテルでチェックインをして、荷物を置いてまた外に出る。次は函館港の方へ。北海道だし今日も明日もシメパフェ食べようね、ということでインスタの画像から厳選したパフェの店に入る。

考えると、夕飯も食ってないのになんのシメなのか。函館に来てやったことと言えばまだ五稜郭公園でボカロクイズしただけなんだけど、なにをシメたのだろうか。でも紫いものパフェが美味しかったから万事OK。

あとは赤レンガの建物の横を通ったり、「ラッキーピエロだ!」「ラッキーガラナだ!」とはしゃいだりした。夜だし、特にやることがないし、寒いのでホテルに撤退。

函館には何しに行ったんだっけな。

もしもサポートをいただけたら、旅先でのポストカード購入に使わせていただきます。