見出し画像

レゴシリアスプレイday3

朝から夜までレゴ祭り。2日目に作った世界観も圧巻だったけど、3日目は2日目に作った世界観の繋がりを見いだしていく、とてもとても深い一日でした。

繋がりを見いだしていくためには、
レゴのコネクティングツールを使うスキルだけではなくて、抽象思考もまた必要。
不器用な私は、コネクティングツールの使い方に気を取られてしまい、3回目でようやく慣れてきた感じでした。これとこれを繋げようとツールを組み立てていたら、既に繋がってた、、、😅ってこともしばしば。
繋いだものを動かすと、繋いだもの以外も動くのが視覚的にわかって、ものすごい臨場感が!!
それもまた面白い。

せっかくなので、ファシリテーター役もやらせていただいたのですが、飛ぶ飛ぶ😅
なぜなぜなぜ?とシンプルに聞けばよいのだけれど、日本のコンテキストには合わない部分もあって、それもまた難易度を上げる。
どこに向かっているのか?を明確にすること、
クライアントが発した言葉を用いること、
それが肝だなぁと。参加者ファーストです!
※フィードバックはしない

これがまた、コーチングともカウンセリングとも違う、ファシリテーションなんだなぁと体感できました。

グループでのワーク作りは、
まさかの事前入力内容が反映されていないハプニングがあったけど、
そのおかげか、入れていただいたグループで、
弊社の真の課題に近しいものに携われて、
まさに、プランドハプンスタンス✨

他のグループのテーマは、興味津々なものが多いから、色々楽しめそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?