見出し画像

コーチングの旅スタート

マインドフルネスにも興味津々なので、年始から細々とコーチングは学び始めていたのですが・・・
今日から1年半のコーチングクラスがスタートしました☆

年始から、何件かコーチングスクールを覗いていたのですが、
ストレングスとの親和性が高く、私も大事にしたいと考えているファンデーション(自己基盤)を大事にしているスクールだったので、ここにお世話になることに決めたわけですが、やはり期待以上に元気と勇気とパワーをいただける1日でした!

今日一番の衝撃は、コーチングの定義!
「コーチングとは、思考を刺激し続ける創造的なプロセスを通して、クライアントが自身の可能性を公私において最大化させるように、コーチとクライアントのパートナー関係を築くことである」

思考を刺激し続ける創造的なプロセス!!!
そうだったのかー!!!!!!
いや、この文字が飛び込んできた瞬間に、テンションが上がりまくりでした(好きな言葉の塊に見えました)

そして、最後にデモセッションをやった時に出てきた私の癖。
「問題解決志向」
クライアントさんがセッションで持ち帰れたかそうでないのかを決めるものであるにもかかわらず、ついつい「持ち帰れなかったと思いますが・・・」と自分で自分を卑下する発言をしてしまった。
もったいない、あー、そうか・・・。
初回で出てきてしまった癖=こびりついているもの、だと思いますので、1年半でしっかりと学びたいなぁと思います。
(「最上志向」1位の私の理想は高いのよ、、、としっかり認識しておこう!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?