見出し画像

草むしりをして学んだこと - 別荘管理

スマナビは民泊運営に携わっているので、様々な業務をお手伝いすることがある。今日は、草むしりについて書いてみたい。

田舎の庭は広い。

そして、都会のように全てがアスファルトで覆われているわけではない。

草むしりという作業がそれなりの存在感を持つようになる。

1.草の成長は想像よりも早い

草は結構早く成長する。

一年放置しようものなら、そこは林になる。

3年放置したら、たぶん森ができる。

ちゃんと草むしりをしようと思うと、一年のうち10回はしないといけない。


2.機械を使って刈るのは楽しい

草刈り機を使うと圧倒的に早い。

手でむしっていたら半日かかる作業が、1時間で終わったりする。

草を蹂躙する無双感は、ちょっと楽しい。

文明の力を肌身で感じられる瞬間でもある。

草刈り機はケチらずに買ったほうがよい。すぐに元が取れる。


3.除草剤を撒くと結構成長が遅くなる

除草剤を撒けば、草の成長を一定速度遅らせることができる。

このおかげで、草刈りの頻度を下げることができる。

土を残したい場所では除草剤が効果的。

除草剤を巻くと、草が枯れるので茶色くなって、ちょっと寂しい感じは出る。


4.防草シートと、砂利を敷けば草は消える

防草シートを敷いて、砂利を敷くこと。

これは業者に頼むと結構お金がかかる。

でも、100%のクオリティを求めないならば、自力で全然できる作業。

たとえば、100平米に防草シートと砂利を敷く作業を業者に任せたら30万円は掛かる。

でも、砂利6トンと防草シートは10万円くらいで買える。

作業自体は3日程度で終わるので、自分でやったほうが費用を少なく抑えることができる。

砂利をせっせとスコップで運ぶ作業は、カイジ感が楽しめて味わい深い。

防草シートと砂利は見た目も綺麗になるし、

以降、草刈り作業をしなくて済む。

5.ミントは結構生命力が強い。

ミントはそこら中にある。

多分、過去に誰かが植えたものが雑草化している。

雑草としても結構生命力が強くて、どんどんと生えるし、増える。

買うと高いので、庭でミントを育てるのは良いと思う。

草刈りをする時、ミントだけは殺すのをためらう。

モヒートを作ろう♫


もし草刈り作業をするのなら、
一般的にはシルバー人材センターに頼むのがお得。

でも、作業自体は健康的なので自分でやるのもありだと思います。

スマナビも民泊オーナーの庭管理をやることが多くあります。

民泊オーナーを目指すならVacation Lifeへ。

ぜひ弊社へ草むしりをご依頼ください♪

hitoki


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?