見出し画像

note書き初め! 今年の抱負はおいしいもの食べて楽しいことする!


#note書き初め
#今年やりたい10のこと

心を強くする秘訣

 去年、カウンセラーの先生にこんなことを聞いたことがある。
「心を強くするにはどうすればいいんですか?」
 私は修行めいたことを想像していたのだが、返ってきたのは意外な答えだった。

「おいしいもの食べて楽しいことすればいいんですよ」

 先生はあっさりとそう言っていた。
 私は「えっ!? そんなことでいいんですか!?」とみたいなことを言ったと思う。もっと苦難に耐えるとか、心を鍛えるとか、そんなことを想像していたからだ。
 でも普通に考えたら苦難に耐えてたら気持ち沈んじゃうよね……。

楽しめばええんや

 おいしいものは毎日食べてるけど、楽しい気持ちで毎日いるかどうかは怪しい。ささいなことで落ち込むし、将来がどうしようもなく不安になる日もある。

 先生が言いたかったのは、「毎日を楽しもう」ってことじゃないだろうか。お絵描きするにしても、「絵が下手だから練習しなきゃ! でもどうやって練習すればいいかわかんないし、第一に好きな絵を好きなだけ描きたい……」って思ってた。これじゃ楽しくなくて当然だよ。

 そういう時は好きな絵を好きなだけ描けばいいじゃん。描きたくなければ描かなくていい。そうすればいつも楽しんで描けるから、不必要に落ち込んだりせずにメンタルも保てる。

 というわけで、今年やりたい10のことは「これやったら最高に楽しいんじゃないか」という基準で選びました。

今年やりたい10のこと!

  1. 自分で書いた小説を自分で漫画にしたい!

  2. 二次創作の漫画も描きたい!

  3. 一日置きでストレッチ続けたい!

  4. おいしいものを自分で作れるようになりたい!

  5. 去年の4月から今年の4月までに映画アニメドラマとか50作見たい!

  6. 字を綺麗に書きたい!

  7. SNSで同じ趣味の人と交流したい!

  8. 日記にちょこっとかわいいイラストを描けるようになりたい!

  9. できないことよりできることをやりたい!

  10. 無理はしない! おいしいもの食べて楽しいことしたい!

 最後の方、精神論ぽくなっちゃったけど気にしない。

 料理といえば、去年の12月にわかめご飯を作ってみたのだが、わかめがべっちゃりしてた。水抜きした後わかめを切ればいいことに気づいたのは後のことだった。一度失敗しても次工夫すればいい。

 自分の小説を自分で漫画にするのはたぶん今年におさまらず、一生追いかけ続ける目標だと思う。昔書いた長編小説をすごく気に入ってるので、それを自力でコミカライズしてみたい。

 二次創作の漫画も描いてみたい。今妄想してるのは、ポケモンがウィザードリィみたいにダンジョンを冒険する二次創作である。ポケモンもポケダンも3Dダンジョンゲーも大好きだ。登場するポケモンだけもう決めてしまった。

 今年の4月までに映画アニメドラマ50作見るという目標は、今日までに総計43作見てるので達成できそう! この前マリオの映画をアマプラで見たのだが、とっても面白かった。小ネタが多くて良かったし、何よりマリオとルイージが兄弟仲良くてとても素敵だった。

まとめ

 「これやったら最高に楽しいんじゃないか」は義務感とは真逆の思想だと思う。義務感に押しつぶされ続けるんじゃなくて、この気持ちを大事にしていくのが、私の今年の抱負になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?