見出し画像

イラスト記録:新しい推しをさっそく描いてみた(二次創作の話)


タロちゃん。とってもかわいいのだがそのかわいさが表現しきれない。

良かった点

  • 主人公以外のポケモンの人間キャラをはじめて描いた。はじめて描いたにしてはちゃんと描けたと思う。

  • 上目遣いと照れ顔、そして髪飾りを直すポーズが好きなので描けて良かった。

  • 頭と体のバランスがいい。いつも頭でっかちになりがち。

  • 顔が原作を意識できているかも

改善点

  • 塗りが恐ろしくぺったりしている。カラーラフに見える!!

  • 厚塗りが何なのか分かってない。前のやり方の方がまだ厚塗りっぽい?

  • 背景描けなかった。せめて森とか、バトルフィールドとか描けばよかった。

  • 指があまりうまく描けてない。細すぎる?

気づいたこと

 似せて描くって大変だけど一番大切。
 似せようとすること自体がリスペクトなのかと私は思った。でも、描く人によっての違いというか個性も楽しい。
 いろんなファンアート見てるとそう思う。

総評

 描きなれないキャラを描くときどうしても白背景になってしまう。
 ラフの段階や、らくがきでも背景描く癖つけないとダメだ。
 ラフを描くのが一番楽しいので一度ラフ量産してみようか。
 公式絵見ながらファンアート描くのとても楽しかった。「ここはこうなってるんだ」「こういうデザインなんだ」と気づきがたくさんあり、似せようと頑張ること自体もやりがいがあって楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?