見出し画像

漫画初心者がテーマの大切さに気づいた話

 「不思議の国のアリス」の原作小説を読んだら、ラストに感動した。アリスが夢から覚めた後のシーンである。原作を読んだことのない人はぜひ読んでみてほしい。

 私はこのラストに「姉妹愛」を感じたので、それをテーマにアリスモチーフの漫画を描いてみることにした。

 「ハートの女王や白ウサギが機械だったらかわいいな」とも思ったので、メカっぽくしてみた。
 「姉妹愛」がテーマで、「機械じかけ」がコンセプト。テーマを表現するためにコンセプトはあるし、コンセプトからテーマは生まれると思う。

 実は1ページ目は先にできていて、2ページ目以降は2回ぐらい描きなおした。話がなかなかまとまらなかったが、「姉妹愛」というテーマに立ち返ってみたらなんとかまとまった。

 漫画を描くのは2か月ぶりだ。よく考えればそんなに久しぶりではなかったが、気持ち的にはものすごく久々に漫画を描いた気がする。

 短編小説やショート漫画を描いてみて、「やっぱりテーマがあると話の筋が一本通るなあ」と今更ながら感心している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?