見出し画像

イラスト記録:コピック楽しすぎる!!


あざらしの魔法使い。昔描いたキャラを改めて描いてみた。

 イラストを描きっぱなしにしておくのはもったいないと思い、不定期で記録をつけることにした。

良かった点

季節感がある!
背景というか地面が描けている!
「優しくて素朴な感じに描きたい」という目的が達成できている!
コピックのグラデーションがうまくなってる!
キャラの表情かわいい!

改善できる点

ぱっと見、何の生き物かわからない。
線画が安定せず、ふらふらしている。
ファーの表現をもっともふもふさせたい。
フカンで描いたのに、フカンに見えない。

 季節感のあるイラストは描いていてとても楽しい。
 「寒暖差ひどいから、早くちゃんと寒い冬になってくれないかな」という気持ちがあるので、冬っぽいイラストが描きたかったのだ。
 赤と緑と茶色はお手軽にクリスマスカラーというか、冬っぽくできるので大好き。
 雪を描こうとしたら、塗りの段階でシャボン玉っぽくなった。
 「降ってる雪をシャボン玉に変えて飛ばす」というのもかわいいので、そっちを採用してみた。

 何の生き物か、どういうことをしているのかわかりづらいのは致命的だと思う。
 このキャラは昔のスケッチブックに自分が描いたキャラをもとにしている。「あざらしにもこもこフードかぶせたらきっとかわいい」と思っていたのだが、わかりづらいのは良くない。
 人に見せたら、「あざらしなの!?」と言われた。私の描く動物キャラは何の動物か分かりにくいのかもしれない。

気づいたこと

 何の動物か、誰にでも分かりやすく描けたら言うことなし。
 服を着せるにしても、その動物の特徴を隠してしまうような着せ方は良くないのかもしれない。

総評

 自分では結構気に入っている絵。茶色の目が綺麗でかわいい。
 きっちり塗るやり方より、余白を多くとる塗り方の方が自分に向いている気がする。何より楽しい。優しい感じがするから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?