見出し画像

心にシみ入る冬ドラマ主題歌


 ドラマ主題歌は、新しいアーティストとの出会う機会のひとつと思っています。

 この冬シーズンのドラマは、寒い季節から暖かくなっていく時期なのせいか、なんか心にシみ入るような曲が多い感じがしますね。
 今回は、そんな主題歌について ”note” します。


+  +  +  +  +  +


 この冬期のドラマ主題歌で、もっとも自分の心を捉えてるのは、ドラマ『妻、小学生になる。』の主題歌である「灯火」ですね~


「灯火」by 優河

 金曜ドラマ『妻、小学生になる。』主題歌(毎週金曜22:00)

 なんでしょう、この感触
 さびし気なんですが、温もりもあって
 どこかフワフワした浮遊感もあって、郷愁もあったりして…

 これまで、あまり感じたことない歌声のような気がします。

 ドラマでもエンディングとは限らず、ちょっと泣かせる場面で流れたりするんですよね~
 ふと心にシみる感じなのです。


 ドラマ本編の方も、今期、真面目に観てるもののひとつなんですが、とっても面白いですよね。
 堤真一さんと毎田暖乃まいだ ののさんのやり取りも面白いし、まわりも素敵な俳優さんばかりなんですよね。(個人的には守屋課長さん役の森田望智もりた みさとさんに目を奪われがちなんですが… 😆)
 ちょっとファンタジーな設定で、コメディあり、恋愛あり、人間ドラマあり、そして泣ける場面ありと盛りだくさん!
 毎回の最後の”引き”も強くて、なかなか演出も秀逸です。

エンドクレジットの出方も面白いです!

 ドラマも終盤になってきて、いろいろ予感させる部分もあって、優河さんの「灯火」がかかる場面で、また泣かされそうな気配なんです。


 魅力的な歌声の優河さんについて調べてみると、ご両親に驚きだったのですが、二人とはまた違った世界観なんですよね~、ぜひ、他の曲も聴いてみようと思いました。



 さて、今期、もうひとつ真面目に観てるドラマが、金曜ナイトドラマ枠の『愛しい嘘〜優しい闇〜』なんです。
   ↑
 金曜しか観てないのか!

 こちらの方は、”神はサイコロを振らない”というバンドが主題歌を歌っているのですが、実は、挿入歌の「あなただけ」の方がシみる感じで、ちょっと魅かれるんですよね。


「あなただけ」by 神はサイコロを振らない

 金曜ナイトドラマ『愛しい嘘〜優しい闇〜』主題歌(毎週金曜23:15)

 ドラマの方はミステリーで、なんとなく展開は見えるんですが、ついつい見ちゃうんですよね~。
 終盤になってきてクライマックス間近なんですが、”神はサイコロを振らない”のこの歌を聴くと、意外と純愛なのかもしれないですね。
 このバンドさんも””だったりするんですが、バンド名の印象とはちょっと違った感じだったのです。(←それは、”神様、僕は気づいてしまった” と勘違いしてたんだろ!)



 まあ、今期は真面目に観てないドラマが多くてですね…
 でも King Gnu や キタニタツヤ さん、奥田民生 さんなどなど、他にも気なる曲があったりするんですよね。

 そういう真面目に観てないドラマの中で、もう一曲紹介するならば、ドラマ『ファイトソング』の中で、登場人物のバンドマン役の間宮祥太朗さんが歌う「スタートライン」が気になりました。

 ドラマの中では、間宮祥太朗さんのバンドが過去に一発だけヒットしたのが、この「スタートライン」って曲という設定なんですが、このピアノのシーンは、ちょっと印象的でした。

 ちなみにバンド演奏バージョンもあったりするんです。

「スタートライン」by PARKS

 ちょっと前のバンドサウンドっぽいアレンジが素晴らしい!
 こういう趣向は嫌いじゃなかったりするんですよね😆

 ただ、既成の曲なのか、ドラマオリジナルなのか気になるとこなんですが、この歌はドラマの主題歌を歌ってるパフュームの「スター・トレイン」という曲が原曲です。
 バンド演奏バージョンの冒頭に、「スタートイン」を書き直して「スタートライン」にしてるとこが映りますが、そういうことなのです。


 なんかドラマの登場人物が歌うっていうこの趣向が面白くて、ついつい "桜庭裕一郎" さんの「ひとりぼっちのハブラシ」を思い出してしまったのでした… (古いドラマですみません💦)