見出し画像

朝起きて胸がムカムカしたから思い出したこと。~みどりのために~(There is a Song)

『風になれ - みどりのために - 』:谷山浩子(1983)


 食べることが大好きで、比較的、胃腸が丈夫な私なのですが、その日、起きたら、

 なんか気持ち悪い.... ムカムカする....


 重症ではないですが、なんか変な感じがしたのです....
   そんなこと、滅多にないので、一瞬、どうしようかと思ったのですが、発熱ではないので、昨日の食べ過ぎが原因なのではないかと判断しました。


 胃腸は強かったはずなのに~と思いながら、薬はないかと、ゴソゴソ...

 すると、ありましたよ「サクロン」が!


 ちょっと流し込んで、様子を見てるときに思い出したのが、「サクロン」って緑の胃薬だったってことです。

 すると、あのCMソングが頭の中で流れてきて....

 作詞・作曲:谷山浩子/編曲:鷺巣詩郎


 ちょっと懐かしいんですが、谷山浩子さんという方の『風になれ - みどりのために』って曲です。


 この谷山浩子さん、ポプコン出身のニューミュージック系のシンガーソングライターなんですが、ファンタジーっぽい世界観を持った、一風、変わった曲を歌ってる人だったんです。

 と、いうのも、当時、深夜ラジオ「オールナイトニッポン」の第2部(3:00~)のパーソナリティだったんですよね。
 自分は木曜深夜のビートたけしさんのオールナイトニッポンをいつも聴いていたのですが、その後が、谷山浩子さんの番組だったのです。
 なので、5:00までは聴かないものの、最初の方はよく聴いてたので、谷山浩子さんの曲もいくつか知ってたわけです。

 谷山浩子さん自身は、自らマイナーでヒット曲のないシンガーと称していたので、CMソングに使われることに、ちょっと驚きがあったのです。(すみません💦)


 でも、この曲は、ほんと澄んだ感じで爽やかな曲だったんですよね~。
 ちょっと谷山浩子さんのイメージが変わったのです。

 結びのフレーズが

激しく深く GREEN


 『風になれ - みどりのために』ってタイトルに ”みどり” が入ってるのでサクロンにはピッタリだったんですよね。(風邪薬には使えませんが...)


 な~んてことを思い出してるうちに、いつの間にかムカムカは収まっていたのでした。



♪354