見出し画像

怪しい存在の男 ブライアン・フェリー(私的名盤『ボーイズ・アンド・ガールズ』)

 My Masterpiece

サブスクの音楽サービスのおかげで、久しぶりに再会した「昔、はまった ”アルバム” 」を ”note” していきます。


 

 今回、再会したのは

ブライアン・フェリーの『ボーイズ・アンド・ガールズ』

 ブライアン・フェリーはイギリスのロック・ミュージシャン。
 ロキシー・ミュージックとしても活動。


 ブライアン・フェリーのイメージはですね~
 そんな良かったわけじゃないんですよ。

 かなり怪しい存在でした!!

 こう、何と言うか、イヤらしいというか…  ナルシスティックすぎる感じが強かったんですよね。
 自分の中のカテゴリーでは、デヴィッド・ボウイなんかに通じる部類なんですが、ボウイにはカッコよさを感じるのに、フェリーには怪しさばかりを感じてしまう…  そんなミステリアスな存在だったのです。

画像1

    いや、見た目はダンディーでカッコいいと思うんですけどね、何故なんでしょうね?

 ブライアン・フェリーのグループ”ロキシー・ミュージック”のアルバムジャケットも、ちょいエロな感じで、高校時代の私にとっては微妙だったんですよね。
 そういうイメージが強かったからかもしれません。


 ただ、聴いてると癖になるというか

 曲を聴いてると、ブライアン・フェリーが、

 クネッ♪

 クネッ♫

 と、踊る姿が目に浮かんじゃうんですよね~

 もう呪いに近いw

 そして、その曲が


「Don't Stop the Dance」


 なーんか怪しく感じませんか?

 きっと高校生には分からない角度のセクシーさだったのでしょうね。

 その勢いで聴いてたのが、このアルバム『ボーイズ・アンド・ガールズ』なんです。



 さてさて、自分にとって、そんなイメージのブライアン・フェリーだったのですが、1977年に制作した「Tokyo Joe」が、木村拓哉さんの1997年のドラマ『ギフト』の主題歌になって、大ヒットするんです。

「Tokyo Joe」


 なんか、魔術とかを使いそうな感じなんですが、「Tokyo Joe」かっこ良かったんですよね。

 怪しいのは怪しいんですが、大人になって聴くと、それほどでもないんですよね。

 ただ、最近のブライアン・フェリーの写真を見ると、笑顔が可愛い感じだったりするんで、あの時代は、特別なオーラを出していたのかもしれませんね。


画像2

 なんか、怪しさ皆無ですよねw。