見出し画像

不安定さの心地よさの話

 merriment of insecurity


 自分に住んでいる県には、歩道専用としては「日本一の高さ」の吊橋があって、この時期は空中から紅葉を楽しむことができます。

 それなりに大きく、頑丈に作られているので、あまり揺れることはなく、多少、高所が苦手な人でも、なんとか渡れるのではないかと思います。
 行きは、ちょっと怖いのですが、帰りになると慣れてくるので、けっこう余裕で景色が楽しめるはずです。

 自分も高いところは得意ではないので、揺れると怖いなあと思ったりもするのですが、その揺れも楽しかったりするんですよね。

 いつもとは違った不安定さが楽しかったりするので、何かの機会には、ぜひお立ち寄りを!


++++++++++


 ちょっと前の話になるんですが、仕事が遅くなったりして、人気のない夜の歩道橋を渡るのが好きだったんですよね。

画像1


 バリアフリー化で、既に撤去されているのですが、大きな交差点に設置されている歩道橋だったので、歩いてると、真ん中辺りでは微妙に揺れが感じられたりして、

 なんかフワフワした感じになるんです。

 その感覚が楽しくて、もう一回、往復してみたりして.....

 でも、意識して歩いてみても、あまり楽しくないんですよね。



 ささやかな不安定さは、変化をもたらしますが、不安定さを自ら求めても、あまり効果はないということ…なんでしょうね。