見出し画像

手紙を読むと流れるアコーディオンの調べ

 Accordion tone



 先日、親戚の叔父さんから、メロンが届きました。
 ありがたや、ありがたや

 ただ、家族で話題になったのが、添えられてた手紙なんです。

 叔母が書いたものと思われますが、短い近況の中で、今、叔父はアコーディオンに夢中らしいということ…

 ア、 アコーディオン!

画像1


 アコーディオンとか、気軽に始められるものなんですかね。
 いくらぐらいするものかも想像がつきません!

 
 へ~っと思った途端、頭の中では coba さんのアコーディオンの調べが聴こえてきました。


 30代後半以上の人なら、手紙を読む時って、頭の中で、この曲がリンクされませんか?


「過ぎ去りし永遠の日々」


 16小節のLOVE SONG...

 トークバラエティ「おしゃれカンケイ」の最後のコーナーで、手紙を読み上げる際のBGMだった曲です。

 曲自体もノスタルジックな感じなのですが、懐かしいです。


  coba さんは、「おしゃれカンケイ」のテーマや挿入曲で知ったのですが、最初は何を聴いたらいいのかも分からず、ひたすらベスト盤を聴いてましたね~。

 この『mania coba 2』なんて、ほんとよく聴いた感じです。

 収録されてた「eye」は、後日、フィギュアスケートの高橋大輔さんなんかも使用してましたね。


 意外と、暑い日の午後なんかに相応しい感じもしました。

 私にとってアコーディオンといえば、coba さんしか思い浮かばないのですが、叔父はどんな曲を弾いているんでしょうね。
 何となく、怖くてきけませんでしたw

 とりあえず、メロンのお礼だけ、電話で済ませたんですが、久しぶりに近況を手紙でも送ろうかと思ったのでした。


+  +  +  +  +  +


 今回、coba さんを調べていると、「おしゃれカンケイ」の関係曲を集めたアルバムもありました。

 番組を観てた者としては、かなり楽しいアルバムでした!



🍈