マガジンのカバー画像

『音楽図鑑』

254
音楽って、やっぱ生活に欠かせないものですよね。
運営しているクリエイター

#80年代

自分らしい音楽の記事について(600記事節目投稿)

be one's self  最近は、投稿数減少傾向が顕著なんですが、まあ、細々と記事を積み重ねなが…

Small World
3か月前
115

レベッカの"ママと娘のリフレイン"

【 NOKKO の歌詞世界】  バンドブームの先駆けであり、80年代を駆け抜けた伝説のバンド "REB…

Small World
1年前
152

その時、そのアイドルは大人になった...

 80年代は、キラ星のようなアイドルたちが活躍した時代でした。  ただ、10代でデビューした…

Small World
1年前
120

ジノ・ヴァネリと夜を歩く(私的名盤『ナイトウォーカー』)

Nightwalk with "Gino Vannelli"  まずはじめに  はっきり言って、私は ”夜” が好きです…

Small World
1年前
96

この林哲司ソングも再評価して欲しい!

 これまで、何度か私の "note" で記事にさせてもらった林哲司さん。  近年、海外でのシティ…

Small World
1年前
107

あの『カクテル』を再現してみる。(暑い日にピッタリのサントラ盤)

 Cocktail taste  いや、お酒に関する "note" ではないんです!  今、『マーヴェリック』…

Small World
1年前
109

マイ・クラシックの熱情(There is a Song)

『マイ・クラシック -in your ACTION!-』:佐藤隆(1984)  自分の高校時代、すーっと現れてきた印象だったシンガーソングライターの佐藤隆さん。  高橋真梨子さんの「桃色吐息」、谷村新司さんの「12番街のキャロル」、中森明菜さんの「AL-MAUJ (アルマージ)」なんかの作曲者としても知られる方です。  高橋真梨子さんの「桃色吐息」が大ヒットする中、ご自身のシングルもヒットしてたりして、突然現れてきたって感じでした。  髭を生やした風貌に、粘り気のある歌

風景が美しい季節には、村下孝蔵の歌が聴きたくなる。

 桜満開ですね~  ほんと春らしい感じです。  1年に何度か、”季節を報せる” 風景や光景…

Small World
2年前
115

呉田軽穂 SONG-BOOK with 松田聖子+

 初期のトーキー映画における大スター ”グレダ・ガルボ” の名前から採られた呉田軽穂は、松…

Small World
2年前
127

ウラ"角川映画主題歌10年の軌跡"(角川3人娘リプライズ)

 先日、記事にまとめた「角川映画主題歌10年の軌跡」の中では、”角川3人娘”と呼ばれた、薬…

Small World
2年前
105

秋深まる。ウインダム・ヒルの季節は巡る。

Windham Hill Record  秋が深まって、冬の足音が聞こえてきた今日この頃。  私にとって、…

Small World
2年前
73

ヘッドライトは点いているか? 消えているか?...(There is a Song)

『メインテーマ』:薬師丸ひろ子(1984) 『スタンダードナンバー』:南佳孝(1984)  最近…

Small World
2年前
76

中森明菜の9枚のシングル(作詞家:来生えつこと売野雅勇)

 アイドル全盛期である80年代。  後に "歌姫" と呼ばれるアイドルが1982年にデビューしまし…

Small World
2年前
135

世界の本田美奈子. (アイドルの枠に収まりたくなかったシンガー)

 Global HONDA.  今回、”note” するのは  本田美奈子.さんです あどけない顔立ちや華奢な身体でありながら、その伸びやかなヴォーカルで魅了してくれた方です。 +  +  +  +  +  +    本田美奈子.さんって、アイドルとして紹介していいのか、ちょっと悩ましいんですよね。  デビュー前は "演歌路線" も想定されていたぐらい、群を抜いた歌唱力の持ち主であったのは間違いないのですが、そのキュートな容貌からアイドルとしてのデビューとなったの