見出し画像

Monotterで「散歩」1/2

新型コロナウィルス対策で外出自粛が続くなか、散歩については健康を維持するためにも重要とされていますね。NHKの「おはよう日本」(4月2日)での小池東京都知事のQ&Aの見解も下記のようでした。(参考ページはこちら

散歩について国の専門家会議は、3月19日に出した提言で、外出機会を確保することは日々の健康を維持するために重要で、1人での散歩や限られた人数での散歩などは感染リスクが低いとしています。

そこで今回は、Monotterで散歩中にMonotterで記録するということについてご紹介です。(なお、上記は現時点でということですので、情勢には注意し警戒しましょう。)

Instagram写真の挿入

散歩中に見つけたきれいなものや珍しいものは写真に撮っておきたくなりますね。Monotter自体には写真機能はないのですが、新しくリリースされたVer 1.4 では Instagramで公開された写真のリンクを挿入すると、プレビュー表示されるようになりました。

Instagramの写真にはそれぞれ公開用のURLがありますので、それを直接Monottterにペーストしてもいいのですが、自分でInstagramにアップした写真をその場でMonotterに挿入する場合は、写真の上の「」をタップして「別のアプリでシェア」を選択して、表示されたパネルで「Monotter」を選択して自分のコメントを添えて「Post」すれば完了です。図示すると以下のような感じです。

画像3

画像3

画像3

注意点としては、これは公開されたInstagram写真でないといけないということです。逆に公開されたものであれば、自分以外のインスタ写真でも同じ方法でリンクしてプレビュー表示させることができます。

散歩については次回 Siriショートカットの利用について紹介します。

iPhoneアプリ Monotter に興味のある方は こちら 、またはAppStoreで「Monotter」で検索してください。どうぞよろしくお願いします。
ついでに「ThreadNote」もよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?