見出し画像

【お料理教室レポート】最高売上記録の作り手さんが語る!彩り豊かな「黒猫弁当」ができるまで。

スモールキッチンズの作り手の皆さん、こんにちは!(作り手ではない皆さん、初めまして!)。スモールキッチンズです。

8/24に、スモールキッチンズ初の料理教室イベントを開催しました💪

料理教室イベントを開催したワケ

普段はお弁当販売をしているスモールキッチンズが、作り手さん向けに料理教室を開催したのは、今回が初めてでした。

開催しようと決めたきっかけは、作り手さんからいただいたこんな声でした。

「お弁当の献立をなかなか決められない」
「大量調理のポイントがわからない」
「もっと料理の腕を磨きたい」

画像13

今回の作り手講師「ルニー」さんはどんな人?

記念すべき初回は、スモールキッチンズ作り手さんの「ルニー」さんに、講師をお願いしました(これは作り手ネームです)。

というのも…ルニーさんは、

これまでの歴代最高の売上個数の記録を持っているのです(!)

「見た目も彩り鮮やかで、見てよし味もよしな素敵なお弁当でした」
「色、艶、味どれをとっても非の打ち所がなく、大胆かつ繊細なお弁当でした…」

と、お客さんからの熱いご感想も寄せられていて、多くのファンがついています。

画像1

ルニーさんといえば「黒猫弁当」というコンセプト。

一貫して彩り豊かなお弁当をつくってくださっています

(↓はこれまでルニーさんが販売したお弁当です)

スクリーンショット 2021-09-07 17.50.08

スクリーンショット 2021-09-07 17.50.19

スクリーンショット 2021-09-07 17.50.29

ルニーさんのプロフィールページにも、しっかりと黒猫のお写真が…笑

スクリーンショット 2021-09-02 10.00.28

(ちなみに「ルニー」という名前は、かつて飼っていた愛猫のお名前だそうです)

ポイント①:自分の中でお弁当の「テーマ」を決める

ここからは、ルニーさんから伝授されたポイントの一部をご紹介。

ひとつ目は『自分の中でお弁当の「テーマ」を決める』ということ。

ルニーさんは一貫して「黒猫弁当」というコンセプトでお弁当販売をしています。その中でも毎回違うテーマを設定しているのだとか。

今回のメインテーマは我らが代表!メインテーマが決まったら、そこから連想される小テーマを決め、使用する食材や、食材の形を決めていきます。因みに今回の小テーマは「海」をイメージしてつくられたそうです…!
野菜をテトラポットとして見立てていたり、人参が丸く浮きのような形になっていたり、見た目にも楽しくなるお弁当が完成しました。

画像15

お弁当のテーマの説明をするルニーさん

ポイント②:”お弁当として”美味しいモノを届ける

お弁当は、出来立て熱々の定食を食べる感覚とは違います。例えば、熱々のカレーは美味しいけれど、お弁当として食べるには冷めていてあまり美味しくない、、、なんてことも。お弁当はこれではいけません。
我々が販売しているのは、あくまでもお弁当。出来立てではなく、ある程度時間が経ってからでも、冷めてからでも、美味しいと思えるモノを提供しなければなりません。
この”お弁当として美味しい”と思える料理の追求が非常に重要です。

お客さんが食べる時の状況から逆算することが大切だとおっしゃっていました!

画像16

少しずつ盛り付けが完了してきました

ポイント③:自分の納得のいくモノをつくる

やはり最後はここ。自分が納得いっていないと、お客さんに何も伝わらないですよね。味付けも、最終判断は自分です。自分がこれだ!と思うモノを信じるしかありません。自分の想いを、しっかりお弁当にのせてお届けする。
これがとても重要なことなのです。

ルニーさんの料理人としてのプライドを垣間見ました。

画像14

ついに完成…!

この記事はいったんここまで!

さらに詳しい内容のレポートは、後日公開予定です💪

今後イベントをどんどん開催していきます!

参加してくださった作り手さんからは

「当日の流れや段取りが分かり、盛り付けや彩りの考え方を知ることが出来て、とても勉強になりました」
「彩をよくするための食材の色の選び方・コツを詳しく説明してくださり、分かりやすかったです」

という声をいただきました。少しでも今後の料理に生かしていただけたら嬉しいです…😭

スモールキッチンズはこれから、作り手さん向けのイベントをどんどん開催していきます!

料理をレベルアップするためのコンテンツや、作り手登録したけど販売に不安がある方向けのコンテンツを企画中です💪

そしてさっそく!

次回のイベントの開催が決定しました!🎉🎉

イベント_210912沙南さんインスタ

こちらもスモールキッチンズの作り手さんで、以前から料理教室をやられていた「沙南さん」に講師を務めていただきます!(完全オンラインでの開催となります)

開催日は9月12日(日)です。

イベントの詳細はこちらをご覧ください!!

図1

作り手さんも絶賛募集中です💪

ここまで読んでくださりありがとうございました🙇‍♂️

スモールキッチンズには、

「自分の料理を届けてみたい」
「副業として料理を仕事にしたい」
「独立を目指して挑戦したい」

という方が、続々とお弁当販売にチャレンジしています。

iOS の画像 (3)

画像12

画像7

必要な費用は食材費のみ。店舗の賃料を最初に払う必要はなく、すでに店舗についているお客さんに販売できるので、集客も不要です。販売までには運営が最大限サポートさせていただきます💪

「挑戦の”半歩”を踏み出してほしい」

これが私たちの願いです。そのために挑戦のハードルを下げる仕組みをご用意しています。

少しでも作り手登録にご関心を持ってくれた方は、ぜひホームページをご覧ください!ご質問がある場合もホームページからお問い合わせいただけます。

▼ホームページはこちら▼

「とりあえず登録してみたい」という方も大歓迎!作り手さん限定のイベントや特典もご用意しています。ぜひご登録お待ちしております💪

図1

▼SNS公式アカウントはこちら

画像9

画像10





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?