″一人経営の最大の難関″をクリアするための″考え方″とは?
こんにちは。
整体院・接骨院経営でお困りの方に「サブスク」を導入することで最短2か月で「売り上げ安定」と「休み増」を実現する経営アドバイザーの高橋です。
埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。
今日のテーマは「″一人経営の最大の難関″をクリアするための″考え方″とは?」です。
先日は、「一人経営」×「リアル店舗」の最大の難関として、、
「一人」が機能しなくなった場合に、
「利益が0になる」+「店舗の維持費がマイナスになる」
というダブルパンチを食らう!
という内容を記しました。
この難関をどうクリアするかが重要です。
「一人経営」×「リアル店舗」は「自由」×「やりがい」なので、上記の難関をクリアすることで、、
「”自由とやりがい”のある人生」
を手にすることができます。
上記の難関をクリアするために「必要な考え方」としては以下の3つが挙げられます。
①「一人」が機能しなくなるリスクをできるだけ下げる
②「一人」が機能しなくなった際の具体的な対策を立てておく
③「一人」が機能しなくなっても大丈夫な仕組みを構築する
この3つを考え抜いて実行することが、
「一人経営」×「リアル店舗」=「自由」×「やりがい」
を実現させるための重要なステップということです。
このうちの①について少しだけ記していきます。
「一人」が機能しなくなるリスクをできるだけ下げるためには、、
・外科的疾患にかからない(ケガをしない)
・内科的疾患にかからない(病気をしない)
・精神的な健康を保つ
などが必要だと考えています。
要は「身体管理(体調管理)」を徹底することです。
幸い自身が生業としている職が「健康に関わるもの」なので、
「身体管理」に関しては専門家と言えます。
この「身体管理」を徹底する上で重要なのが、、
「運動・栄養・休養・心のありよう」
の4つです。
この4つを実施することで「一人」が機能しなくなるリスクを最低限に減らしていきます。
今日はここまでとなります。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?