″価値の軸足″の変化
こんにちは。
整体院ひとり経営専門!売上アップアドバイザーの高橋です。
埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。
今日のテーマは「″価値の軸足″の変化」です。
少し前になりますが、
「機能的価値」と「情緒的価値」
について記したことがあったと思います。
「機能的価値」はいわゆる「機能」がもたらす価値です。
車で言えば「燃費が良い」「自動ブレーキ」「キーレス」などでしょうか。
かわって、「情緒的価値」はいわゆる「感情」がもたらす価値です。
車で言うところの「高級車」「スポーツカー」などでしょうか。
通常の車よりも高い値段で買う価値(付加価値)の部分が情緒的価値ですね。
これら二つの価値の軸足は時代の流れと共に変化してきています。
数十年前は「機能的価値」に軸足が置かれていたように感じます。
「とにかくより良いものを!」
という感じですね。
ここは勤勉で真面目な日本人気質に合っていた部分だと思います。
しかし、ここ十年くらいで軸足が「情緒的価値」に変わってきています。
それは、「機能的価値」が均一化(コモデティ化)し始めたからです。
「機能」が同じであれば、それ以外の選ぶ理由が必要になります。
そこに「情緒的価値」があるかないかの差が大きく出始めたという感じですね。
今日はここまでとなります。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
……………………………………………………
「整体院経営でお困りの方へ向けた有益な情報を発信する無料LINEコミュニティ」を始めました(^^)
今ならご登録特典で「一人経営でも完全週休2日を達成できる3つの理由」を特別に音声にてプレゼントしています!
是非以下よりご登録ください。
※友達追加後に「特典」とご返信で「特典」がもらえます♪
「整体院ひとり経営売上アップ実践会」
https://lin.ee/TFhXyB8
……………………………………………………
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?