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”一人経営整体院”で失敗した事とは!?

こんにちは。

整体院ひとり経営専門!売上アップアドバイザーの高橋です。

埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。

今日のテーマは「”一人経営整体院”で失敗した事とは!?」です。
※本noteは毎週金曜日発行となります

例の感染症の影響と雪の影響でてんやわんやされている方も多いのではないでしょうか。

今年は雪の当たり年ですね〜。もう何回か降りそうですので、この機会にこうした非常事態の対策を考え直してみると良いのではないかと思います。

さて、そんな今回はしくじり先生のように「”一人経営整体院”」を7年以上経営している中で「失敗した事」について記していきます。

・単価の設定

悩む女性

私の場合、1番の失敗は「単価の設定」でした。
もうこれに尽きます。。笑

整体院の売上の公式は、

「実質お客様数 × 月のご利用頻度 × 単価」

ですので、これらの数値をいかにマネジメントして行くかが重要な経営課題となります。

仮に「実質お客様数100名 × 月のご利用頻度1.5回 × 単価6000円」だとすると、月の売り上げは、

「100名×1.5回×6000円」
=「150名×6000円」
=「90万円」

となります。

これが「単価5000円」ですと「75万円」、「単価4000円」ですと「60万円」となりますので、単価の設定次第で売り上げの上限が大きく変わってきてしまいます。

「一人経営整体院」で1か月にできる施術数(お客様数)の上限は「150施術(150名)」くらいが目安になると思います。たまに「一人で月200施術以上余裕でできます!」と言われる方がいますが、施術時間で大きく変わってくることと、体調管理との兼ね合い、一人経営のリスクとの兼ね合いを考えると上記の数字が妥当だと考えます。

なので、単価次第で売り上げの上限が決まってしまうということですね。
そして、それを途中で変えることは容易ではありませんでした。。


・単価設定の改善方法の勘違いとは!?

悩み解決①

これまたたまにですが、単価設定を改善するために「施術時間を時短にすれば良い」「単純に単価を上げてしまえば良い」と簡単に言う方がいます。

がしかし、この考え方はお客様のことを真剣に考えていないと捉えられてもしょうがないと思います。

「施術時間を時短」にすれば確実に既存のお客様の満足度は下がります。
「空いた時間で違うことに使えるじゃないですか?」などと勧めることはどうかしてると思いますね。。笑

これは自分がお客様として同じことを言われたらどう思うか?を考えれば答えは明らかです。「60分の施術が40分になりますが値段は今まで通りです」となれば「?」となるのは当たり前です。


「単純に単価を上げる」にしても、その分お客様は離れていきます。
仮に「30%値上げ」をしたとするとお客様数は「30%減」しますので、それを理解した上で戦略的に行う分には良いですが、それ以外での提供価値が変化しない単純に単価だけ上げる行為は愚策と言えます。これは以下の計算式からも説明がつきます。

①元の売上
「100名×1.5回×6000円」
=「150名×6000円」
=「90万円」

②価値を変えずに単純に30%値上げ
「70名(100名×70%)×1.5回×7800円(6000円×1.3)」
=「105名×7800円」
=「約82万円」

単価を上げた方がトータルの売上は下がってしまうわけですね。
もっと掘り下げていくと「ご利用頻度1.5回」も下がる可能性が大いにあります。そうなると「単価は上げたけど売り上げは減った」という状態になるため愚策ということですね。


・失敗を教訓に改善した考え方とは?

悩み解決②

前述した通り「月の施術数の上限」や「売り上げの公式」、「単価の仕組み」を理解した上で単価の設定をしなかったことで、かなりの期間改善することができずに悩み苦しんでしまったというのが一番の失敗でした。。

これらを改善した考え方が、

①「新たな価値を提供してクロスセルをかける」
②「1回単位ではなく月単位で単価を改善する」
③「ニーズを分けて新たな価値を提供する」

この3つです。

ポイントは新たな価値を提供することで、結果として単価を上げるという考え方です。
これは前述した「単純に単価を上げる」こととは真逆になります。

この3つのことを実行することで起業時に失敗した単価の設定を何とか適正な範囲へと押し上げることができましたが、まだまだ改善の余地はありますので、完全に達成した後に詳しく記していきたいと思います。


・まとめ

なかなか自身の失敗をさらけ出すことは恥ずかしいことですが、しくじり先生の精神で私みたいな失敗をする方が少しでも減ってくれたらうれしく思います。。笑

これから起業を考えている方は、ビジネスモデルの最初の設計図は慎重に吟味して臨みたいですね。

特に「一人」でやる場合はどうしたって「価値で勝負!」になってきますので、単価の設定は超重要ということです。


最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

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