見出し画像

″本質″を捉えない人の″落とし穴″

こんにちは。

整体院ひとり経営専門!売上アップアドバイザーの高橋です。

埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。

今日のテーマは「″本質″を捉えない人の″落とし穴″」です。

ここ数日は、、

「本質の捉え方」

について連続的に記しています。

・「感情」 × 「主観」 = 物事の捉え方がバラバラ

・「論理的判断」 × 「客観視」 = 本質

・本質を捉えるために「3回掘り下げる」ことが有効

・物事の両端を捉える

などなどについて記しました。

これらの本質の捉え方について盲目になってしまうと、

「勘違い」

が起こると思います。

良くあるのが、

「〜セミナーを受けてこう言ってたからこうだ」

と決めつけてしまうことです。

先日も某経営者の方から、

「集客するならTwitterがあつい」

という話をお聞きしました。

詳しく聞いてみると、その方が参加しているセミナーかなんかで聞いた話なんだそうです。

サランラップくらい薄っぺらい話だったので、それ以上聞く気にもなれませんでしたが、このことを、

「事例追従」

と言います。

「誰々がこうやって上手くいった」

という話をあたかも自分の成功事例のように言う人ほど信用出来ない人はいません。

そうではなくて、

「なぜ上手くいったのか(掘り下げ)」

「他にも上手くいっている人はいるのか、他の類似方法で同じ結果は出ていないか(両端)」

「それが自分(相手)に当てはまるのか」

を考えることが大事です。

それこそが「本質」で、そこを捉えた上でアドバイスをすることが重要ということですね。


今日はここまでとなります。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

……………………………………………………

「整体院経営でお困りの方へ向けた有益な情報を発信する無料LINEコミュニティ」を始めました(^^)

今ならご登録特典で「一人経営でも完全週休2日を達成できる3つの理由」を特別に音声にてプレゼントしています!

是非以下よりご登録ください。
※友達追加後に「特典」とご返信で「特典」がもらえます♪

「整体院ひとり経営売上アップ実践会」
https://lin.ee/TFhXyB8

……………………………………………………


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?