大事なのは″動き出す力″と″修正力″
こんにちは。
整体院ひとり経営専門!売上アップアドバイザーの高橋です。
埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。
今日のテーマは「大事なのは″動き出す力″と″修正力″」です。
オリンピックが終わり、例の感染症の報道が加熱しています。
もともと、
「オリンピック後に大不況になる」
と言われてきましたが、これに例の感染症が加わって、
「いよいよまずいのではないか?」
「大不況になるのは確実?」
「しばらく様子見ムードか?」
などなど、悲観的な見方が強まっています。
経営者としては、
「悲観的に計画して(最悪を想定)、楽観的に行動する」
ことが基本だと思います。
これは、以前に記した、
「楽観的にみて、悲観的に計画し、楽観的に行動する」
ということですね。
まずは「楽観的」にあれよこれよと構想し、
次に「悲観的」に計画を立てます。
そしてそこまでいったら最後は「楽観的」に行動するという流れで、
「楽観」 → 「悲観」 → 「楽観」
のプロセスで「経営戦略」を組み立てると良いということですが、言い換えると、、
「最悪を想定して大丈夫であれば、行動あるのみ!」
という風にも捉えられます。
最悪を考えすぎて行動しないよりも、多少のリスクは省みずに行動した方が、得るものが大きいこともあります。
まずは「行動ありきで考える」ことが大事ということですね。
これは以前にも記したことのある、、
「ランニング・パス」
とも大きく関連があります。
「ランニング・パス」とは、、
「とにかく行動しながら考える」
「まずは動くことが先」
「動きながら修正していく」
などの意味があります。
綿密に計画を立てても、100%その通りに行くことはまずありません。
大事なのは「外れない計画を立てる能力」ではなく、
「動き出す力」と「修正力」
だと思います。
年間の目標を立てて、月単位で確認しながら、週単位で修正していくことで、
ようやく計画した結果に近づくので、計画を立てること自体はそこまで重要ではないと言えます。
まずは「ランニング・パス!」ですね!
今日はここまでとなります。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
……………………………………………………
「整体院経営でお困りの方へ向けた有益な情報を発信する無料LINEコミュニティ」を始めました(^^)
今ならご登録特典で「一人経営でも完全週休2日を達成できる3つの理由」を特別に音声にてプレゼントしています!
是非以下よりご登録ください。
※友達追加後に「特典」とご返信で「特典」がもらえます♪
「整体院ひとり経営売上アップ実践会」
https://lin.ee/TFhXyB8
……………………………………………………
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?