見出し画像

″選択肢を増やす重要性″と″子育て″

こんにちは。

整体院・接骨院経営でお困りの方に「予測精度90%以上のマネジメント」と「スモールジム」を導入することで最短2か月で「売り上げ増」と「休み増」を実現する経営アドバイザーの高橋です。

埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。

今日のテーマは「″選択肢を増やす重要性″と″子育て″」です。

先日は、、

「”選択肢を増やす”ことの重要性」

について記しました。

その中で、、

「本」「人」「チャレンジ」から多くのことを学び、「選択肢を増やす」ことが重要!

という内容を記しました。

「学び」 → 「選択肢を増やす」 → 「行動する」

のサイクルを回していくことで、

より良い人生になっていくのだと思います。

これの逆が、、

「学ばない」 → 「選択肢が増えない」 → 「行動しない(同じ行動ばかりをする)」

ですね。

どちらが成長するかは一目瞭然だと思います。

1歳の子供を見ていても上記のことが当てはまると思うことがあります。

「遊ぶこと」一つをとってみても、遊び方がワンパターンだと、

それが出来なくなった時に駄々をこねはじめます。

ここで、、

「こうしてみたらもっと面白いかもよ」

「こっちのおもちゃどうよ?」

「あっちにもっと面白そうなものがあるよ」

と新たな選択肢を提示してあげると意外と素直になったりします。

一方的に「だめ!」と制限するのではなく、子育てにおいても

「選択肢を増やすこと」

は重要ということですね。

目の前のことに夢中になれる子供を見ていると、学ぶことが多いです。


今日はここまでとなります。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?