見出し画像

″思考の筋トレ″で自分の頭で考えるクセをつけよう!

こんにちは。

整体院・接骨院経営でお困りの方に「サブスク」を導入することで最短2か月で「売り上げ安定」と「休み増」を実現する経営アドバイザーの高橋です。

埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。

今日のテーマは「″思考の筋トレ″で自分の頭で考えるクセをつけよう!」です。

ここ数年は「車の事故」に関するニュースが多く報道されています。

・池袋での暴走事故

・大津市での園児を巻き込んだ事故

などなど、いたたましいニュースが多いですね。

こうしたニュースに関して、さまざまな意見が出ています。

・車の性能を制御するべき(速度制限、自動ブレーキなど)

・車の運転を制限するべき(免許返納、年齢制限など)

・運転能力の検査を強化するべき(運転技能テストを短期間で行う、など)

大きく分けると大体この3つに集約される感じですね。

どれも必要だと思います。

こうした意見を見たときに感じたのが、、

「そもそも運転ってしなきゃいけないのか?」

「そもそも今の車の性能は適正なのか?」

ということです。

当たり前のように18歳~22歳くらいで自動車運転免許を取得しますが、それは「運転するのが当たり前」という世の中の価値観に基づいた行動です。

以前も記しましたが、これからのテクノロジーの進化で、、

「”自動運転の車”が当たり前」

になってくると、この価値観は大きく変わります。

少なくとも上記の3つの意見はすべて解決されますね。

「自動運転」であれば、運転しないので運転能力は無関係になりますので。。

もう少し詳しく説明しますと、、

「自動運転」×「カーシェア」

によっておおむね上記の問題が解決されるということですね。

「自動運転×カーシェア」とは、「自動運転」の車を「所有」するのではなく、使いたい時に使いたいだけ「利用」する方法のことです。

「自動運転のタクシー」をイメージするとわかりやすいと思います。

これを「ウーバー」のようなサービスで普及させれば良いのではないかということですね。

現状、車の保有台数に対して、実際に動いている割合(駐車場に止まっておらず実際に動いている割合)は、、

「約10%」

と言われています。

車の保有台数は現状約8000万台ですので、10%ですと約800万台しか動いていない計算になります。

これに70歳以上の人口割合20%をかけますと、「約160万台」となります。

つまり、ざっくり言いますと、、

「”160万台”自動運転の車をばらまいて、カーシェアすれば70歳以上の方の車での移動需要は満たされる」

ことになります。

これが60歳以上になれば30%ですので、「約240万台」

今後40%くらいまで比率が高まると言われていますのでそれを見込むと、「約320万台」

これくらいの自動運転の車をばらまいてカーシェアをする事で多くの問題が解決されますね。

あくまで考察していく中で出た一つのアイデアですので、実際に実現しようとするとさまざまな弊害があると思います。

・そもそも「自動運転」の技術がまだ完成していない

・「自動運転」の車が事故を起こした際の補償の問題

・既存の自動車産業への影響

などなど、多くの弊害が考えられます。

なので、実際に実現するのは難しいとは思いますが、こうした考察をすることが思考の強化につながります。

ある意味での「思考の筋トレ」のようなイメージでしょうか。。笑

これを習慣的に続けて行くことで、徐々思考力が向上していくと思っています。

そして、それを自身のビジネスに置き換えて、問題解決に活かすことができるとGOODですね。

 
今日はここまでとなります。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?