見出し画像

″楽観″→″悲観″→″楽観″

こんにちは。

整体院・接骨院経営でお困りの方に「予測精度90%以上のマネジメント」と「スモールジム」を導入することで最短2か月で「売り上げ増」と「休み増」を実現する経営アドバイザーの高橋です。

埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。

今日のテーマは「″楽観″→″悲観″→″楽観″」です。

経営者の基本として言われていることの一つに、、

「楽観的にみて、悲観的に計画し、楽観的に行動する」

というのがあります。

まずは「楽観的」にあれよこれよと構想し、

次に「悲観的」に計画を立てます。

そしてそこまでいったら最後は「楽観的」に行動するという流れですね。

「楽観」 → 「悲観」 → 「楽観」

のプロセスで「経営戦略」を組み立てると良いということですが、

これができる人とできない人は大きく分かれると思います。

これが「できない人」を大きく分けると、、

A:ずっと「悲観的」に捉えてしまってまったく行動にうつらないパターン

B:ずっと「楽観的」に捉えてしまいなかなかうまくいかないパターン

の2パターンになります。

どちらかに偏らずにプロセスにフォーカスしていきたいですね。


今日はここまでとなります。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?