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″利益の最大化″の″落とし穴″とは!?

こんにちは。

整体院ひとり経営専門!売上アップアドバイザーの高橋です。

埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。

今日のテーマは「″利益の最大化″の″落とし穴″とは!?」です。

先日は、、

「一人経営の3つのフェーズ」

として、、

「第1フェーズ」:「一人経営」を成立させるフェーズ

「第2フェーズ」:「一人経営」の利益を最大化するフェーズ

「第3フェーズ」:余った利益で「外注」するフェーズ

の3つを記しました。

今日は「第2フェーズ」について少しばかり。

「第1フェーズ」である程度「一人経営」を成立させたら、

今度はその利益を最大化することを目指します。

最低限の利益から溢れる部分をどれくらい作れるかで、

その次のフェーズの外注の内容が変わってきます。

なので、第2フェーズでの利益の最大化は重要ということですね。

「利益の最大化」をするときの方向性は大きく二つです。

①売り上げをあげる

②経費を削減する

この両方をうまく機能させて利益の最大化をするということですね。

これらはもちろん両方大事なのですが、どちらが簡単かというと②経費削減です。

あくまで売り上げを継続的に上げることに比べると容易という意味ですが、

ここには落とし穴があります。

それは、、

「必要なお金(経費)までケチる」

という落とし穴です。

この必要なお金をケチってしまうと、そもそも第1フェーズで成り立たせた「一人経営」が成り立たなくなってしまうこともあります。

そうなると、また一からやり直しということになるわけですね。

この落とし穴に該当することが多いのが「販促費」です。

「販促費」には「新規の獲得」のほかに「離脱率を下げる」「再来店(再購入)を促す」など、フェーズによって使い道が異なります。

なので、最初だけ「新規獲得」のためにドカンと使って、あとは削減とはいかない経費ということですね。

ここの落とし穴にはまる方が以外と多いと思います。


今日はここまでとなります。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

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