″成長環境″の分岐点
こんにちは。
整体院ひとり経営専門!売上アップアドバイザーの高橋です。
埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。
今日のテーマは「″成長環境″の分岐点」です。
先日は、、
「星野リゾート」
からの学びについて記しました。
このほかにも「星野リゾート」から学ぶことは多いと思います。
代表的なのが「人材育成」です。
星野佳路さんの「人材育成」の考え方は、、
「究極のフラットさ」
だそうです。
「役職に関係なく言いたいことを言い合える環境の保持」
に注力しつつ、そこで起こる議論に横槍を入れずに見守るというスタンスで、
「楽しい」 × 「コンフリクト(混乱・衝突)」
を経験させることで成長を促すというやり方をしているとのこと。。
この考え方は従来の「トップダウン式」のやり方とは全く違うやり方ですね。
「上司の顔色を伺って何も言えない」
という状況を作らないというのは成長環境を作る上で重要だと思います。
基本的に「トライ&エラー」を繰り返すことで、人は成長します。
この「トライ」をいかにさせてもらえるか、
「エラー」が起こった際のリカバリーをどれだけ経験できるか、
この二つを経験できる環境かどうかが成長できる企業かどうかの分岐点ですね。
今日はここまでとなります。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
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