見出し画像

″ビジネスモデル″を構築するために必要な″戦略″は〇〇!?

こんにちは。

整体院・接骨院経営でお困りの方に「サブスク」を導入することで最短2か月で「売り上げ安定」と「休み増」を実現する経営アドバイザーの高橋です。

埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。

今日のテーマは「″ビジネスモデル″を構築するために必要な″戦略″は〇〇!?」です。

ビジネスモデルを構築する上で重要な戦略として、、

「商品戦略」

というのがあります。

「商品戦略」とは、、

「その商品(サービス)を買ってくれた方が得られるもの(こと)」

にフォーカスして考えます。

このことを、、

「ベネフィット」

と言います。

「商品」を考える時は「モノ(コト)」で考えるのではなく、

あくまで「ベネフィット」で考えるべし!ということですね。

この方向で考えるとその後の戦略にも繋がりやすくなります。

ビジネスモデルを構築するには、

上記の「商品戦略」の他にもあと5つの戦略が必要です。

残りの戦略についてはまたに機会に記したいと思いますが、やはり「ビジネスモデル」ありきで考えることが重要です。

「ビジネスモデル」=「その事業が利益を出すための仕組み」

ですので、いわば「設計図」です。

ここがしっかりしているのと適当なのでは雲泥の差であると同時に、ここを理解することで再現性や継続率が増します。

「設計図」を読み解くスキルが必要ということですね。


今日はここまでとなります。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?