見出し画像

″人・本・挑戦″で″選択肢″を増やそう!

こんにちは。

整体院・接骨院経営でお困りの方に「予測精度90%以上のマネジメント」と「スモールジム」を導入することで最短2か月で「売り上げ増」と「休み増」を実現する経営アドバイザーの高橋です。

埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。

今日のテーマは「″人・本・挑戦″で″選択肢″を増やそう!」です。

ここ最近は「働き方」について連続的に記しています。

仕事が「人生の一部」である旨は以前のブログで記した通りです。

他のピースは何があるかといいますと、、

「遊び(趣味)」

「家族」

「仲間」

などなど、人によってさまざまだと思います。

こういった人生のピースを一つ一つつなぎ合わせることで、、

「自分の人生」

が形作られます。

どのピースをどのようにくっつけるかは「自由」なので、

「仕事のピース」が大きくても良いし、

「家族のピース」が大きくても何ら問題はありません。

ある方は1年のうちで3~4ヶ月ほど日本で働き、

あとの8~9か月はベトナムで暮らすという人生を歩んでいるそうです。

数年前の話ですが、当時ベトナムは預金の金利が8%(今はもっと下がっています)だったので、1000万円預けるだけで年間80万円金利が付きます。

なので、その金利で得た金額プラスαを日本で稼いで、

あとは自由気ままにベトナムで暮らすということができたわけですね。

「人生いろいろ」、「十人十色」、それぞれが自分の人生をできるようになるともっと明るい日本になるかもしれませんね。

こういった様々な人生を知ることで、、

「選択肢」

が広がります。

「そういう手もあったか~」という感じですね。。笑

この「選択肢が広がる」というのが「自由」につながると思っています。

あることで悩んでいる際に、、

「Aというプランしかない」

という場合と、

「AとBとCというプランがあって、それぞれの違いは、、」

という場合では「自由度」が全然違いますよね。

こうした「選択肢」を増やすために「日々の勉強」が必要なのだと思います。

そしてそれは「教科書(本)を読む」だけではなくて、、

・尊敬できる人に会いに行く

・やったことのないことにチャレンジする

などなども含まれます。

「本」「人」「挑戦」から多くのことを学び、「選択肢を増やす」ことが重要ということですね。


今日はここまでとなります。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?