見出し画像

″低欲望社会″を掘り下げて考える

こんにちは。

整体院ひとり経営専門!売上アップアドバイザーの高橋です。

埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。

今日のテーマは「″低欲望社会″を掘り下げて考える」です。

先日は、、

「低欲望社会×情報化社会」

について記しました。

「情報化社会」はある程度聞いたことがある方が多いかと思いますが、

「低欲望社会」はあまり市民権を得ていないような印象を受けています。

私の場合、「低欲望社会」という概念は大前研一さんの著書で知りました。

実際に、、

・車を買う若者が減っている

・上昇志向の強い若者が減っている

・羽振りの良い大人(中高年)が減っている

・老後の不安で高齢者の方も節約志向になっている

などなど、まさに「低欲望社会」になっていることは、現状をみれば納得の一言ですね。

これが「高欲望社会」とまではいかなくても、

「中欲望社会」くらいまでになると消費が増えて、

景気が良くなるとの見方もあります。

これから、、

「新コロ不況」+「オリンピック後に景気が悪くなる予測」

といった景気が悪くなる可能性を示唆することが立て続けに起こります。

「低欲望社会」はそういった意味でもキーワードになっていると思います。


今日はここまでとなります。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

……………………………………………………

「整体院経営でお困りの方へ向けた有益な情報を発信する無料LINEコミュニティ」を始めました(^^)

今ならご登録特典で「一人経営でも完全週休2日を達成できる3つの理由」を特別に音声にてプレゼントしています!

是非以下よりご登録ください。
※友達追加後に「特典」とご返信で「特典」がもらえます♪

「整体院ひとり経営売上アップ実践会」
https://lin.ee/TFhXyB8

……………………………………………………


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?