見出し画像

旅のお供に連れて行った本

こんばんは。
先週は台風の最中宮古島に行ってきて癒されてきました。
飛行機の中、ホテルの部屋でゆったり読む読書タイムが最高に至福の時間でした。

マンガを含め5冊ご紹介します。

①よしながふみさん きのう何食べた?20
こちら大人気マンガを積ん読してたので持っていきました。
シロさんとケンジの作るご飯が大好きで参考にさせてもらっています。料理検索冊子も付いていて(全巻持ってないので探せないですが、)今までどんな料理が登場してきたか見てるだけでも楽しみです。久しぶりに買った20巻ですが、21巻ももうだいぶ前に出てました。。
読むのが遅かった、、10月からドラマもスタートするみたいでこちらも楽しみです。

②くどうれいんさん 桃を煮るひと
本屋さんで見かけて題名が素敵と思って手に取ってみました。
くどうれいんさんの身近な方と食の関わり方や1人でご飯に行けないなど。楽しい話が盛だくさん。

③甲斐みのりさん 東京のおいしい名建築さんぽ
こちらは東京の名建築。東京に住んではや20年ですが知らないところが多く美味しいものを、食べながら名建築を愛でたい。と思いました。もっと東京を巡ろうと。

④西加奈子さん ごはんぐるり
私が買った文庫本は表紙が違うものでしたが多分内容は一緒かと。
西さんが、昔カイロに住んでいた時のお母さんがらご飯から石ころや虫を取り除いてくれていた話や、1人寿司の話。ぷぷっと、笑えてしまうのも西さんの文才の素晴らしさ。

⑤青山美智子さん お探し物は図書室まで。
こちらは前から気になっていたのですが、私の大好きvoicyのパーソナリティーさんのまいちんさんがオススメしていたので購入。

登場人物1人1人に物語があり、図書室の司書さんのオススメしてくれる本をきっかけに少しずつ人生が変化していく話で、あっという間に読みました。全ては自分が選んで今の人生がある。少し見方を変えたら自分の人生もなかなかいいじゃない!と思えるお話でした。

インスタにも載せたのでそちらも合わせて見てもらえたら嬉しいです!

sayoko on Instagram: "旅のお供に読んだ本 よしながふみさん "きのう何食べた?"20 大好きなマンガ付録付きで購入。 やっぱりシロさんとケンジの作るご飯が美味しそうすぎる。 くどうれいんさん "桃を煮るひと" @0inkud0 おばあちゃんのお話が出てきたり、すごく身近な方とのエピソードが素敵でした。 青山美智子さん "お探し物は図書室まで" @maitin_diary さんがオススメしてて、私も前から気になってたので購入。あっという間に読破。 甲斐みのりさん @minori_loule "歩いて食べる東京のおいしい名建築さんぽ" 写真と美味しい情報にうっとり 西加奈子さん "ごはんぐるり" ふと笑ってしまうお話が多く、娘に面白くない?と読ませたり、最後に小説もついててかなり楽しみました。 詳しくはnoteでじっくりオススメしたい本たちでした。 #旅のお供 #本 #本好き #本が好き #料理本#食エッセイが好き#最近知った #自分の好きなもの #きのう何食べた #桃を煮るひと #お探しものは図書室まで #東京のおいしい名建築さんぽ #ごはんぐるり #まいちんさん #オススメ本 #読みました #旅と本 #あとお酒があれば最高" 7 likes, 0 comments - sayoko.m0212 on September 7, 2023: "旅のお instagram.com

三軒茶屋にてbluscafe営業中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?