見出し画像

立冬 柿をアレンジ

こんばんは。
今日は立冬。本格的に冬になるはず。なのですが昨日は半袖を引っ張り出して暑い暑い言ってました。100年ぶりの暑さ。100年前もこんな日があったのか。

実家には柿の木が一本だけあるのですがその木に実がなるのが毎年の楽しみ。昔はそんなに柿が嬉しくなかったけど年々楽しみが増してきてる。今年はあんまり出来が良くなかったみたいですが、届いた柿は今のところ全部甘くて美味しい〜。
お店でもお客さんにもお裾分け。

柿は医者いらずという程この季節に食べたい食材、風邪予防しましょう。

前日の旅行でブッラータチーズ(ブラッダーチーズと感覚で言ってました。。)に柿が合わせられたり、柿の白和えも美味しい記憶があります。

今回は柿を使った簡単メニュー

柿が甘くてちょっとトロッとした食感も美味しい

カブ

生ハム
オリーブオイル

こしょう

カブ1/16にする柿も同じ大きさにする。
カブはオリーブオイルをひいたフライパンで焼き色をつけ少し冷ます。
生ハムは縦半分に切り、カブと柿をくるっと巻くき楊枝を刺す。
塩こしょうを振る

焼き色を付けるのがひと手間ですが、カブも柔らかくなり柿とよく合います。
娘も手が進んでおりました!
簡単なので、柿の使い道なら迷ったらぜひお試しください。

三軒茶屋でサンドイッチcafeやってます。

個人でもオイシイモノコト発信中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?