見出し画像

じゃがいも料理色々と。

実家から送られてくる野菜たちは救世主のように我が家の食卓を豊かにしてくれる。
だが、同じ食べ方だと飽きるので工夫が必要で。
今回はたくさんのじゃがいも。
さてとどう美味しくしようかと調べてみたり、じゃがいもと睨めっこです。

作ったのがこちら↓

①バブルポテトチップス
ネットで検索していたらこちらを発見。少し前に話題になったんだとかでしらなかった~と流行りに疎い私です。

中が空洞になるとなっていたけどもっちりでした


②ハッセルバックポテト
これも少し前に流行ってたもので、ずっと作ろうと思っていたのに手が出なかったので今回作ってみました。
もうちょっとこんがり色ついてチーズもとろける感じを出せればよかったかな。

下まで切らない様に。ちょっと切れたのが奥の方〜に映るってるけどね。


③じゃがいものニョッキ
じゃがいも小さめ5個
小麦粉100g
オリーブオイル大さじ1
塩少々


つぶして丸めて茹でてクリームソースで。
生クリーム100cc
牛乳50cc
玉ねぎ
しめじ お好みで

しめじ、玉ねぎを一緒に炒めて

④厚切りベーコンのジャーマンポテト
ベーコンの旨みがじゃが芋に染みて食べ応えもあり!インゲンはこれまた実家からの贈り物。

じゃがいもは最初にレンチンが定番!

⑤じゃがいものそぼろ炒め
ひき肉とオイスターソースの濃くてご飯もお酒も進む。ビールでおいしく頂きました!

とろみは勝手についてくれる。

こんな感じに仕上がりました。

もう少しだけじゃがいも達が冷蔵庫に居てくれるのでみんな大好きフライドポテトやじゃがいものたらこマヨ焼きを作ろうかなーと思案中。
じゃがいもでこんなに楽しめるなんて〜♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?