見出し画像

今月の読書記録

こんばんは。
今日は昨日より気温が5度くらい低いから涼しいのかなと思ったら相変わらずの熱風で体に応えました。

プールにアップルウォッチをして行ったらウォーターブロックがもう機能しなく壊れてしまってショックな週末を過ごしました。
私は電子機器を水没させる事が多いので過信はダメと学びました。

さて今月の読書記録。

図書館で借りた土井善晴先生と中島岳志さんの対談をまとめた一冊。
①"ええかげん論"
私には民藝運動?などが分からずなかなか難しい本でした。
その中で土井先生がインドに1人旅に行った話はとても印象的でした。1人海外も経験してみたい私ですがインド1人旅は怖い印象しかないので話だけも楽しめました。

7月で終了したドラマだが情熱はあるご覧になっていた方はいらっしゃいますか?
私は元気がない時にはお笑い番組を見て笑っているといつのまにかまぁいっか!と思えるので芸人さんが好きです。
ドラマも毎回録画して楽しみました。主役はオードリー若林さんと南海キャンディーズの山里さんなのですが、実はこの方の存在が大きいのでは?と思っていた
②佐藤満春さん
"スターにはなれませんでしたが"

今は放送作家のお仕事が多い様ですがお笑い芸人さん。若林さんとの繋がりが伝わってきて人をとても大切にされる方なんだなと。今ではたくさんのお仕事されていてさぞ楽しい毎日かと思いきや、普通に仕事は大変で月曜日の朝は今日も仕事かと思う。と思う事は同じなんだと共感する部分も。佐藤さんは自分の事をよく知っていて人を信じる素敵な方だと伝わる本でした。オードリーのオールナイトニッポンを聴くのも毎週楽しみです!

③自分で始めた女たち
この本は本屋さんで表紙が気になって図書館にあるかなと思い予約しました。
たくさんの外国の女性起業家達が質問に答えていく形式でした。中には5人のお子さんな居ながらの起業、トランスジェンダー問題、海外なので保険料などの話などただただすごいな〜と憧れて読みました。
この中にありのままでいる事が大切とあったのがグッと心に刺さりました。


マンガでは
④マキヒロチさん、原案まろさん
おひとりさまホテル

まろさんはsnsでおひとりさま発信をされていてその原案を元にマキヒロチさんが漫画にされていました。
マキヒロチさんの
"いつかティファニーで朝食を"
"吉祥寺だけが住みたい街ですか"
"スケッチー"(こちらは途中までしか読めてませんが)もとても好きな作品だったので即買いでした。
ホテルオークラやデザイン性の高いホテルなど実際にある場所が描かれていてどんな風に過ごしているかも見れるのであー行きたい!と思わせてくれる本でした。ちょと贅沢したい時にはホテルライフもいいですね!

あとは

⑤"日日是好日"
こちらはいつか読みたい本だったのを私の好きなVoicyパーソナリティさんが言葉にならないくらい良い!とオススメしていたので即読みました。
小学生の頃和菓子を食べたさに親にねだって始めたお茶の世界。本を読みながらお作法をなぞってみたり、そーゆー事だったのか!と分かっり日本文化を改めて良いなと思いました。


今月は図書館で借りたり、Kindleで読んだり本屋さんで積読本を買ったり。
図書館が好きで行くとついつい借りすぎて読めないで返す事が多いのですが、、今日も行って大量に借りてきちゃいました。
読むのが楽しみだな!
暑い日が多いので皆様もぜひ涼しい室内でゆっくり読書を楽しんで下さい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?